定休日なので ちょろりとチャリで…

あら?今日は火曜日だ♪おやすみだ♪

ということで

 

久々すぎて

もう何がどこにあるのか忘れてしまっている自転車必携グッズを

あちこちからかき集め

 

 

出発

(^'^)

 

ドグマカゲヤマに触発され

目標は島1周~♪

…とりあえずね…

 

 

東回りで出発です

 

 

 

登り坂は全部嫌いなんだけど

いきなり登場するこの坂が一番嫌い

( 一一)

いつまでもダラダラ続きおって…(-_-メ)

この坂道め

自分の脚力の無さも心のどこかで恨みつつ

ブツブツブツ

 

でもですね

気が付けばそんなに暑くない

 

空も澄み

風も爽やか

 

自転車日和…というにはまだちょっと「夏」すぎますが

あの夏特有のむわっとした暑さを覚悟して出発した割には

かなり心地よい♪

 

 

途中休憩した大久海岸

 

タイレルくんの水色が

海と空の青になじんでイイ感じ~♪

なんて思っていたら

 

 

某「走る男」

自転車で登場

( ゚Д゚)

 

土地勘のある方にしか分からないとは思いますが

実は

飯田あたりでこの「走る男」さんに遭遇しました

 

普通…自転車で走っている我々を見れば

車を停めそうなものなのに

「走る男」さんときたら

そのままモーレツな勢いで走り去っていったものだから

きっと今頃茶輪拠屋あたりで

我々のへなちょこ走行を笑っているに違いない

なんて

大久の海岸で話していたところに

「走る男」

自転車に乗ってすごい勢いで登場

(◎_◎;)

 

飯田から自転車で西郷の自宅に帰り

着替え

そのままこっちに向かったんでしょうが

 

まさか大久で追いつかれようとは

|д゚)

 

というか

「走る男」さんも思ったそうですよ

まさかこんな近くで追いつこうとは

 

「走る男」が速すぎるのか

我々が遅すぎるのか

まあそれはご想像にお任せします

(^^ゞ

 

 

ということで

大久からは3人で走りました

 

 

 

途中

こんなド根性の木を発見

 

コンクリに施された水抜き穴

そこからニョッキと顔を出し

このまますくすくと育つつもりらしい

たくましいことこの上なし

 

 

 

 

さて

たくましくないワタクシは

とりあえず

トロトロ走行で

 

 

坂道から見下ろすと

エメラルドグリーンから青に

そして深い蒼に

グラデーションになって広がってゆく隠岐の海

そのうえには

少し高くなった青い空

ぽかりぽかりと浮かぶ雲は楽し気に散らばって

 

ふうふう言いつつ

でもやっぱりこの景色が見たかったといつも思いますね~!(^^)!

 

車の中から見る海とはとても同じと思えない

この空気感がいい♪

 

峠をいくつか越え

我らが秘密基地 浮波拠屋がある卯敷集落に到着

 

今日は一眼レフのかわりに

全天球画像の撮影ができるカメラを持ってきた店長さん

 

とりあえず

集落ごとに撮影タイム

📷

 

 

浮波拠屋の鍵ももってきていたので

ここでひと休みしていきたいとこだけど…

 

その先のポーレストまでがまんがまん

 

お昼はポーレストの「やきめし」♪

大盛りに見えますけどね

でも

これで普通盛り

 

もう海水浴シーズンも過ぎ

海水浴客はまばらなちいさな浜

それを見下ろすようにつられたハンモック

 

海風もほどよく吹いて

食後のお昼寝していきなさいよと言わんばかり

というわけで

はい おやすみなさい♪

 

結局ここで

お食事30分

お昼寝30分

 

サイコーのお昼寝です

(^'^)

 …自動的に 島1周コースは半周に変更 笑…

 

 

ただ

寝起きの後は…ちと辛い(-_-;)

 

布施の集落探検の後

現れる峠をなんとか超えて元屋到着

 

少しずつ黄色くなりはじめた稲穂たち

それを見守るカカシくん

 

山に囲まれたのどかな田園風景が広がります

 

 

せっかくここまで来たのだから

やっぱりお約束

佃屋に寄り道しました

 

 

佃屋に行く前に

ここでアイスを調達 

 

知る人ぞ知る

中村地区の名店 水原商店さん

 

本当になんでも扱っていらっしゃいます

生活用品や食品は当たり前

薬・酒・ガソリンなどなど

それに

おつまみ系の品ぞろえも充実♪

海遊びの子どもたちが

ここでカップラーメンを買い

お湯を注いでもらって食べていたりもして…笑

 

この地域のみなさんのくらしを支え

小さなコミュニテーにもなっています

 

 

 

 

懐かしのメロンボール発見!

この入れ物

好きだったな~♪

…あくまでも入れ物目当て…

 

モモボールなんてものも最近はあるんですね

 

お昼寝中だった佃屋チームを叩きおこし

アイスクリームタイム

…おじゃましました 笑…

 

 

しかし

よく食べよく飲みました

 

使ったカロリーを十分上回る摂取ぶり

「走る男」さんは

もう1個食べたそうでしたけどね

さすがにもうおしまい

 

 

さてさて

佃屋を出たら最後のひと山

私が中村の小学校に通っていたころは

もっとくねくねと曲がりくねった道が多かったんですけど

今はこんなに大きくまっすぐな道になりました

 

 

 

気持ちよく走れますよ~♪

 

…下りだけなら…

 

 

隠岐の島三大杉「かぶら杉」横を通り抜け

 

 

 

最後の寄り道はこちら♪

銚子ダムのトンネルを抜けたらすぐ

この看板が目印です

 

島根の名水

湧き水を汲んだり飲んだりできるようになっています

珈琲もこれで淹れたらおいしいのだそう

通勤タイム頃には

このあたり

ポリタンクを持って下りていかれる方

よく見かけますね

 

隠岐のヨット界のドン O先生も

毎日この水を汲み

珈琲やごはんに活用しているとおっしゃっていましたっけ

スポーツドリンク漬けの体には

この冷たい清水がなんとも心地よい

 

何杯でも飲めそうですな

 

 

 

ここで一気に力回復…のつもりでしたが

まあほどほどに

 

やっぱりヘロヘロしつつご帰還でした

 

 

 

 

 

やっぱり自転車はいいですね

 

島の風

海の色

空気のにおいに雲の気配

 

蛇が突然にょろにょろしたり

セミが激突してきたり

 

四季折々の隠岐を感じつつ

ほどよく身体を動かせる

 

かっこよく颯爽と…とはいきませんが

まあ

いくつになっても

自転車でちょっと走ろうかと思えるその体力は

キープしておきたいな~と

いよいよ大台が迫ってきた今日

しみじみと思う

 

 

 

実は

この日は私の48回目のお誕生日前日

 

 47才の最後のしめくくり

いいイチニチとなりました

 

 

 

 

 

 

 

 

※ ランキングに参加しています(^'^)

 

※ 応援よろしくお願いします(^'^)