珈琲の淹れ方ワークショップ ~IMAGINE.COFFEE~

8月になりました

(^'^)

 

連日の夏日

連日汗まみれ

昨日は隠岐の島でも高温注意報が発令されていましたね~

 

ついつい

アツイアツイとこぼしてしまうんですけど…

 

でもやっぱり夏は暑いほうがいいですね

(^'^)

 

さて

今日は

ル研究室さんの夏イベント

SUMMER FESTA!

 

 これをのぞきに行ってきました

(^'^)

 

8月1日から3日までの3日間

隠岐の島ものづくり学校にて開催されています

島内外のものづくり作家さんの作品やWS

体験コーナーが集結!

小澤豆腐さんとスプンティーノさんのコラボカレーが食べられたり

松江駅に行くと

いつもその甘い香りにふらふらと近寄りたくなってしまう

ポッポコーン屋さんのポップコーンが買えちゃったり

なかなか盛りだくさんの企画です

 

ル研究室さんFBページ

 

 

 

 

今回

松江の伊勢宮にあるIMAGINE珈琲さんが来島

おいしくドリップするコツを教えてくださるというので

かなりワクワクで参加してきました

 

直前でお約束のバタバタ

ギリギリで出発

なんとか間に合いそうだと安心したところで

猛烈な眠気が私を襲撃

集落が見えてきたコーナーのあたりで

車を停めて気を失っていたという

武良道に怪しく止めてあったブンテン号を見た方

もしかしたらいらっしゃるかもしれませんね

(^^ゞ

 

 

中央の優し気な方がIMAJINE珈琲のオーナー

岸本展明さん

ジョンレノンモデルの眼鏡がよくお似合いでした

 

珈琲好きが高じてついには珈琲屋さんになったというだけあって

淹れてくださる珈琲は絶品です

昔むかし

ちょっと話題になっていた

そして

いつか行きたいと思っていた

「ハナレイマジン」という名前の珈琲店

そこがIMAJINEさんの原点だったと知った時のあの興奮

(^'^)

 

自家焙煎珈琲IMAGINE.COFFEE公式サイト

 

 

 

 

奇しくも

この日の参加者は「ほぼ」知り合いという

楽しいことになっておりました

…イマジンさんうるさくてごめんなさい(^^ゞ…

 

最初に

珈琲についてちょこっとお勉強

 

それから実技スタートです

流れるような手際のよさにうっとり

みんな

自分たちもやるのだということは忘れております

 

同じ豆

同じお水を沸かしたお湯

同じ道具

なのに

ちょっとした淹れ方のポイントを押さえるだけで

こんなにも味わいが違う飲み物になるなんて

改めてびっくり

 

確かに

ブンテンでもハンドドリップでオキャクサマの珈琲を淹れていたころ

焦っていれたり

いらいらしてたり

そんな時に淹れた珈琲は

酸味が強すぎておいしくない珈琲になったもんでした

そしてその前に

だいたいにしてムラがあった私の珈琲

要は私のセッカチさがそのムラを産んでいたということが判明

 

 

今までなんとなくこだわっていた自分なりの「珈琲の淹れ方」の作法

そんなにまでしなくていいんだなということがあったり

逆におろそかにしていたことにおいしい珈琲のヒミツが隠れされていたり

目からうろこの2時間あまり

 

 

…温度・時間・計量・好みを知ること…

 

珈琲って奥が深い飲み物なんだな~ということを

 改めて実感 

 

 

 

 

いや~・・・やっぱりプロのお話っておもしろい♪

そしてきっと

何度体験してもまた新たな発見があるに違いない♪

 

またいつか

西町でもこんなワークショップをしていただけたらな~と

ふつふつと湧き上がるそんな野望にわくわくもしたりして

 

 

楽しくてアッという間の2時間でした

 

 

 

 

☆ 自家焙煎珈琲 IMAGINE.COFFEE 潜入記 ☆

 

今回のWSに当店からも商品を持ち込むことになったので

その打ち合わせも兼ね

本土上陸した折

IMAGINE.COFFEEを訪ねてみました

 

 

松江の伊勢宮

学生の頃の懐かしい思い出がわんさか詰まっている一角 に

IMAGINEさんのショップはありました

 

 

 

何とも落ち着いたお店の雰囲気はとってもおしゃれ

珈琲のいい香りにまず癒されます

 

奥ではゆったりとドリップする岸本さん

常連さんらしいオキャクサマが

何やら自分のことに没頭されていて…

 

伊勢宮がにぎわい始める時間

一歩ここに入ると

違う時間が流れているような

そんな感じ

 

そして

入口付近にはこれ

焙煎珈琲店の命でもある

迫力満点の焙煎機

 

オーナーさんが

こだわってチョイスされているんでしょうね

カウンターにはずらりと珈琲カップが並びます

県内の窯元さんのもの

使いやすそうなシンプルなもの

人気がある海外メーカーのもの

 

こちらで購入できるものもあるのだそうです

 

ステキな空間

ゆったりと流れる時間

そしてもちろん

おいしい珈琲

 

ついつい長居したくなるそんな珈琲ショップです

※ ランキングに参加しています(^'^)

 

※ 島根情報をクリック♪応援お願いします(^'^)