いい花火でした ~今年は都万でドンパチ~

気が付けば…

アバレンボウくん最後の県総体から早1週間

 

サムライくんも

長かった本土での研修をひとまず終え

 島暮らし再開

 

子どもたちは順調に

自分の次のステージに向かう準備を進めておりますが

…たぶんね…

 

私達といったら

夏の慌ただしさに追いまくられて

 

時折 ハッ(◎_◎;) と

立ち止まることの繰り返し

 

そういう時って

何かをどこかに置き忘れているんじゃないの?と

キョロキョロしたくなる

そんな気持ち

いや…実際忘れていたりすることもあったりするんですけど(-_-;)

 

 

さて

キョロキョロしながら

もうひとがんばり

 

この夏を元気にノリキらねば!!

 

 

 

 

 

☆ 今年は都万でドンパチ ☆

 

第2回隠岐の島の花火祭り

『今年は都万でドンパチ』が開催されました

 

隠岐の島を花火で元気に

そんなスローガンを掲げ

島内外の若者たちが自分たちで作り上げる花火祭りです

 

去年は

アドベンチャー教室と重なった関係もあって

我が家は観に行くことができなくて残念だったんですけどね

今年は民宿ブンテンのオキャクサマたちと一緒に

もちろん出撃です

(^'^)

 

花火「祭り」というだけあって

この日は花火だけでなく

屋台や各種ワークショップ

それから

海洋スポーツセンターのマリンスポーツ体験

浜辺ではビーチヨガ

 

もうまさに『お祭り』

 

みなさん

思い思いに楽しまれたようす

さすがに定休日でもないですからね

ブンテンはお昼の部は断念

 

 

 

私達が到着したころは

もう皆さん自分の場所と食べ物を確保して

石段のところに人ひとヒト

|д゚)

 

その人数にまずびっくり!!

 

みなさん

楽しみに待っていらっしゃるんですね~

(^'^)

 

 

 

間も無く花火打ち上げの時間になり

 

どこかで聞いたことのある司会さんの声にあわせ

カウントダウン

 

5・・・4・・・3・・・2

 

 

い~ち

 

🎇

 

 

今年の花火祭り

はじまりはじまり~♪

 

すぐそこに見えるところに浮かぶ船から打ち上げられるわけなので

その迫力はなかなかです

 

ヒュルヒュルヒュルと空気を裂く打ち上げの音

観客をじらすかのように

ちょっと訪れる静寂と暗闇のあと

パっと開く花火

ドーンと響く大きな音

尺玉にもなるとそのおとはおなかに染み入るよう

 

開いたあとの花火が辺りに散りばめる

きらきらとした小さな火花の美しさも見事

 

花火によっては

ほんとうにそれが頭の上に落ちてくるんじゃないの!?と思う

そんな距離感

 

 

そしてやっぱり

浜辺で座って見上げるこのシチュエイション

これがなんともいえませんね~♪

 

 

もちろん麦酒の屋台もすぐそこに

( *´艸`)

うふふ

 

 

 

 

 

 

花火がパッと開くたびに会場に広がるのは

子どもたちのなんとも楽しそうなかわいらしい歓声の波

 

小さな花火ならちょっと小さく

大きな花火なら歓声も大きく

 

それはそれは楽しそうで

そして

会場に集まったみんなが

同じものを同じように楽しんでいるということの象徴のようで

 

花火の美しさに

ますますそれは彩を深めてくれました

 

ここで花火を揚げること

自分たちの力でこの企画を成功させること

 

 

きっと

いろんなご苦労があったと思いますよ

 

すんなりといかないことだって

あれこれ揶揄されることだって

きっとあったと思います

 

でも

 

彼らは自分たちでこれだけのものを企画して

これだけの人をあの浜に集め

これだけの人の笑顔を引き出し

あの子どもたちの歓声をあの浜に響かせました

 

これは本当にすごいことだなと…

 

 

 

そして

大変な事はいっぱいあったと思うのに

誰が楽しそうかって

スタッフのみなさんが一番はりきっていて

そして思い切り楽しんでいる

 

それがとってもステキだなと…

 

 

7月30日

花火祭り~今年は都万でドンパチ~

 

なんともすてきな花火祭りの夜でした

 

 

※ ランキングに参加しています(^'^)

 

※ 島根情報をクリック♪ 応援よろしくお願いしま~す(^'^)