隠岐水産高校海洋訓練 今年もスタート

隠岐水産高校の夏の伝統行事

海洋訓練が始まりました

 

 

7月20日から23日までの四日間

ひたすらカッターを漕いで漕いで漕ぎまくるという…

 

総航行距離は100㎞程にもなるのだそう

 

個人の気力や体力の限界に挑戦しつつ

集団の中の我も見つめつつ

 

抗うことなどできっこない大自然の中でのこの訓練

 

まさに自分達の限界に挑戦…的な

そんな行事

 

1年生さん対象の訓練なので

まさに隠岐水産高校生にとっては登竜門ですね 


個人個人が鍛えられるだけでなく

間違いなく集団の質も変わる

 

きっと学校生活の中でも最も思い出深い行事の1つになるんでしょう

 

 

 さて

 

 

初日の今日は

水産高校から西郷湾内まで漕いできて

八尾川を抜けてまた帰っていくというコースです

 

 

 

八尾川を通過する代替の予定時刻が3時頃

その頃になると

今か今かと気もそぞろ

 

そしてそれは私達だけでなく

海洋訓練の訓練生に声援を送ろうと

地域の方が川沿いで待ち構えていらっしゃいます

 

 

 

 

 

 

 

カッターを必死で漕ぐ子どもたちのあの表情と

炎天の下に響く掛け声にふれると

 

 

目の前の子どもたちの「一生懸命」に

サムライくんがこの訓練に参加した時のこと

この橋の下を通過したときのあの感激が重なって

 

胸がぎゅっとなる感覚に陥ります

 

 

 

 

一 保護者である私達でさえそうなのだから

 

長い歴史の中この訓練に参加してこられた「先輩方」は

また特別な感慨をもって

川をゆくカッターを見守っておられるんでしょう

 

本土まで航行した時代

島1周していた時代

いろいろあったそうですよ

この小さなカッターで炎天下の中本土まで…

考えただけでもシビレます

(◎_◎;)

 

 

役場近くまでくると

カッターを漕ぐ手を止め

オールを掲げて櫂たてのポーズ

 

船上から応援の方に対する

海の男予備軍たちからの「敬礼」です

 

 

う~・・・かっこいい

(@^^)/~~~

 

 

 

あと3日

事故なく怪我なく

訓練が終わりますように

 

 

 

 

 

 

※ ランキングに参加しています(^'^)

 

※ 応援お願いしま~す(^'^)