西町へようこそ♪ ~東京の女子高生・田中要次さん~

このところ月がきれいな夜が続きます

 

昨日は夕方から雲がわいてきたんですけど

夜になっても消えないその雲と満月との共演が実に見事

雲の切れ間

月が煌煌と輝いていたかと思えば

あっという間に雲に隠れて怪しく光り

 

 

このところ

夜はせっせと歩くことにしているブンテン夫婦

お月さまの七変化に励まされ背中を押してもらいつつ

がんばりましたよ~

 

 

 

 

さてさて

 

このところ

ちょっとだけにぎやか…な気がする愛の橋商店街

 

この日も2組のオキャクサマが…

 

 

まずは

女子高生の2人旅♪

東京の某超難関校の付属の学校の生徒さんです

 

それだけでも

ほ~~!!!とびっくりしたんですけどね

その来島理由を聞いて更にびっくり

 

卒業研究のための聞き取り調査!!

 

 

それぞれがそれぞれのテーマを決めて

卒業までに調査をしまとめるのだそうです

 

 

 

 

島留学がさかんな島前高校について視点をあてて研究する女子

移住者が増えている島根に「何があるのか」知りたいという女子

 

それを調べるために

夏休みを利用してここまでやってきたのだとか!

 

う~ん…すばらしい!!

 

 

ブンテンでしばらく話をしたあと

海士に向かうフェリーに乗るため西町を歩く道々

出会った町の方たちに

次々と声をかけていただきました

(^'^)

 

彼女たちが暮らしているところでは

挨拶しても返ってこないことさえあるのだそう

 

西町のみなさんとのお話は

ほんのわずかな時間

ご挨拶程度のものだけれど

こうして出会った人と声を掛け合う雰囲気は

ほんとうにあたたかくウレシイものです

 

もしかしたら

彼女たちが調べようとしていたことの答えにつながるような

そういうヒトトキだったのかもしれないな~と

ふと思う

 

 

西町最高♪

 

 

そうそう

本土から帰ってきた佃屋大将ともばったり

(^'^)

 

旅の最終日には佃屋にちょうど泊まる予定だったので

なんてミラクル

 

「移住」についてのお話ならば

佃屋周辺

ずいぶん濃い話が聞けるにちがいない

 

 

 

そして

 

今日はこんな人影がちらほらと

「遠くへいきたい」という旅番組の撮影だそう

 

田中要次さんが町歩きするというシチュエイションでしょうか

月あかりカフェの新たな取り組み

それから

河童の祠を撮影していらっしゃったようです

 

河童の祠の撮影のあと

わらわらとのぞきこみたい気持ち丸出しで店の外に出てきた我々に

何とも気さくに声をかけてくださった田中さん

お店の中もふらっと立ち寄られ…

 

イイヒトオーラ全開のステキな方でしたね~

 

 

NHKのサラリーマンネオという番組に出ていらっしゃった頃の

あのキレッキレの演技が好きでした

そういえば

 

放送はいつなんだろう(^'^) 

 

 

 

 

※ ランキングに参加しています(^'^)

 

※ 応援お願いしま~す(^'^)