たまにはまとめて・・・笑 振り返りブログ

怒涛のごとき

この1週間のことをふりかえる

 

今日はそんな感じで…

 

 

 

 

 

 

アバレンボウくん 最後の郡総体でした

 

この日の朝

 

めずらしく

朝釣りにも行かず

口数も少なく

 

ピンと張りつめた空気をまとって

大会へと出かけていきました

 

 

この郡総体がひとつの区切りと思うからか

県総体個人戦の出場がかかっていると思うからか

 

彼の緊張は私の中で増幅し

 

1本1本

1戦1戦

 

カメラのファインダーに目を移すことさえ惜しまれて…

写真も動画もまともに撮れなかったよぅ・・・・・涙

 

 

 

好敵手であるYくんから2本目をとったとき

思わず天をあおいだアバレンボウくん

 

彼の思いがあふれた一瞬

 

 

 

最後の郡総体

優勝で終わることができました

 

 

いよいよ県総体

今度こそラストスパートです

 

 

 

 

 

 

大事なオキャクサマをお招きし

ごはん食べつつ隠岐談議いたしました

 

 

隠岐談議…というからには隠岐ごはん

 

 

もちろんお酒は隠岐の酒

海の幸に隠岐の牛

 

そして

わざわざ握ってきてくださったあらめおにぎり♪

 

 

磯の香りにほんのり甘みがくわわって

なんとも絶品♪

2個も3個も食べられる!

 

 

 

そして

 

西町愛の橋商店街の隠れた逸品

鉄男さんがつくるれんこの干物♪

 

「こんな干物は食べたこと無い」とおほめ頂きかなりウレシイ♪

私は焼いただけですけどね(^^ゞ

仲間の干物をほめていただき

もうそれがうれしくて

夫婦で鉄男さんの干物の話を語る語る

まるで我々が作っているかのような勢いだったかも

(^^ゞ

 

隠岐の木で作っていただいた天板もなんとか間に合い

隠岐尽くしの夜

 

もろもろの話の中に

隠岐は奇跡の島なのだと…

 

いや

ほんとうに

いろいろな意味でこんな島はどこにもないと

胸の中がほわっとアツくなる

そんな気持ちになった夜でした 

 

 

 

 

 

さて

 

翌日は

出張愛の橋商店街♪

 

眠い目をこすりこすり早起きしあれやこれや積み込んで

津戸地区におじゃましました(^'^)

 

今回も

我々が楽しませてもらったそんなイチニチ♪

詳しくはこの日のブログにて

出張 愛の橋商店街 初夏の陣

 

 

 

 

 

佃屋大将がチカメキントキをゲットしたということで

 

チカメキントキを食べる会開催♪

 

 

写真:佃屋ブログより

 

白身で美味のチカメキントキ

刺身はもちろん

 

寿司屋になれるかも!?

チカメキントキは大将の手によって

 

絶品

キントキ寿司♪

 

 

浮波拠屋にならんだのは

素朴ながら

旬のもののみがもつおいしさをふくんだごちそうたち

(^'^)

 

 

 

 

炭火で焼いた鉄男さんの干物

サザエのつぼ焼き

 

 

そして

 

 

目の前の卯敷の海

日々背中を押されるように過ごしたこの1週間

 

気のおけない仲間との島ごはん

この日のこの時間のおかげで

ふうっと深呼吸

 

そんないい時間を過ごしました

 

 

まさに贅沢時間ですな

 

 

 

☆ 今日のおまけ ☆

 

 

八尾川をのぼっていく水産高校のカッターに遭遇

…というか 店長さんが追いかけました(^^ゞ…

 

 

 

隠岐の島が誇る隠岐水産高校

水産高校の伝統行事である海洋訓練に向けて

カッター漕艇練習中の1年生さん

 

だんだん気合が入ってきたようですよ

 

なんともいい表情です

 

 

※ ランキングに参加しています(^'^)

 

※ 応援お願いしま~す(^'^)