西町の御霊会風流

祭りになりまして♪

 

島の祭りの朝はこんな挨拶から始まります

 

 

老いも若きも

時には

仕込まれたのか!?と思うような

小さな子どもまで

 

これを聞くと

なんだかそわそわし…

 

そして

道で出会う人誰彼に

「祭りになりまして」を連発し

思いを共有したくなる

 

 

 

御霊会風流直前での梅雨入り宣言

 

 

今年もまた雨なのか!?と衝撃的だったものの

 

アバレンボウくんの執念が

神様に届いたか

3年ぶりの晴れの御霊風流となりました

 

 

 

 

 

やっぱり御霊会風流は青空が似合います

 

 

 

 

お店があったので

玉若酢命神社まで行くことはできませんでしたけど

 

こうして西町の神馬がこの通りを走る姿を見たり

 

大久の神馬

東郷の神馬

飯田の神馬

東から向かうこの3馬が

馬付きさんと一緒にブンテン前を通過するのを見たり

馬付きさんの中に

よ~~く知った顔を見つけてテンションあがったり

 

 

西町で御霊会風流を楽しみました

(^'^)

 

 

 

 

そういえば

今年のものではありませんが

御霊会風流について書かれたわきさんのブログ

おもしろいのでぜひどうぞ♪

 

ブログ 隠岐での日々

 

 

 

☆ 西町の御霊会 ☆

 

八幡さんから太鼓の音が響いたら

西町の神様のおたちの合図

 

神馬(しんめ)の鞍につけられた御幣にうつり

玉若酢命神社まで行かれます

この路地でも神馬(しんめ)が走るんですよ

 

八幡さんの階段下まで

馬付きさんとともに全速力で…

ここで馬が走ることをご存じの方が

あちこちから集まっていらっしゃいます

 

今年の馬は勢いがいいど~~!!

がいに荒けちょらせんか

いやいや

若いけんあげなもんだわ

馬付きのもんが上手にやっがな~

いい御霊会さんだが

 

 

などなどなど

 

地域のものも

今年の西郷馬はどうだろうと

期待をこめて走りっぷりを見定めます

 

各人コメンテーターとなって評価評定

ここでも一盛り上がりです

 

なにせ

地域の神さんをお連れする大事な役割を担った神馬ですから

 

 

この日のために

馬のお世話をされてきた方も

誇らしいことでしょうね

馬を見に来たんだけれど

やっぱりコワイ

 

逃げろ逃げろ~・・・♪♪

上八尾界隈をひとっ走りしたあとは

港町の松前屋さんに立ち寄りお神酒を頂き

その後

愛の橋を通っていよいよ玉若酢命神社へ向かいます

このあたりでは

池田自転車店 毛利酒店

そして松前屋

 

神馬が立ち寄るポイントがありますが

これもいろいろと理由があるそうです

 

いつか詳しくご紹介したいところですが

残念ながら

調査不足

 

 

馬入れのほかにも

おもしろい神事やしきたりがあり

かなりおもしろいお祭りですよ

 

今年の西郷馬の馬付きさんたち

 

御役目御苦労さまです

 

 

神馬も迫力あってかっこいいけれど

馬付きさんもなかなかに凛々しくかっこいい♪

 

 

 

※ ランキングに参加しています(^'^)

 

※ 応援おねがいしま~~す(^'^)