初夏の気配

昨日のお昼過ぎのこと

 

八尾川沿いに聞き覚えのある掛け声が響いてきました

 

一定のリズムで

勢いよく

徐々にそれは近づいてきて・・・

 

 

ちょうど食後のまったり感の中

気を失いかけていた私

その声で飛び起きる

 

 

 

隠岐水産高校1年生さんが参加する

海洋訓練に向けてのカッター漕艇練習

 

今年も始まったんですね~

 

 

 

 

 

写真 : サムライくんが1年生の頃のカッター漕艇訓練

 

 

 

 

 

この島の基幹産業を支える人材を育成すべく

地域に根差した教育活動を大切にされる隠岐水産高校

 

この学校には

地域のみなさんに愛される行事や教育活動がいくつもありますが

この海洋訓練はその中でも代表格

私は勝手に思っております

(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

毎年毎夏

この訓練の光景を観るのが密かな楽しみ

 

そういう方も多いんじゃないかな~♪

 我が家はまさに

(^'^)

 

 

 

最初はバラバラだったオールや声

見かけるごとに息があっていくのが分かります

 

訓練が終わる頃には実に見事にぴたりと揃い・・・

 

 

必死な姿と声に

いつも感動をもらいます

 

 

この夏

あと何回八尾川をのぼるカッターと出会えるかな~・・・

 

 

がんばれ

隠岐水産高校1年生さん!

 

 

八尾川橋の上から写真を撮っているおじさんがいたらブンテン店長さん

サワイでいるおばさんがいたら・・・私(^^ゞ

 

その可能性大

 

 

 

 

 

さて

 

夏も近いので

ブンテン店内

現在こんなことになっております

 

 

mont-bell ムーンライトテントⅠ型

 

ムーンライトというだけあって

月灯りの中でも簡単に設営できる

mont-bellの定番テント

 

現在お子様ゾーンと化しておりますけどね

なかなか優秀なテントです

 

 

 

この夏

一人キャンプを検討中の方

テント視察にいらっしゃいませんか?

これは私物ですけどね(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

そしてそして

 

いい季節になったようですよ

 

 

 

知る人ぞ知る

西町愛の橋商店街の逸品

 

 

 

鉄男さんがつくる

「鉄男のれんこ鯛一夜干し」!!

 

我が家の食卓に今季初の登場です♪

 

釣るくせに魚を食べない男で有名なアバレンボウくんも

これは大好きなんですよね~

 

 

 

 

 

いしたにのお父さんが漁に出かけた気配を感じたら

要チェックです

 

 

 

 

※ ランキングに参加しています(^'^)

 

※ 島根情報をクリック♪ 応援お願いしま~す(^'^)