春のつれづれ ~メバル釣り・神海丸出港~

いいお天気のイチニチでした

西郷の町から眺めることができる城山さんも愛宕山も

新緑の「きみどり」がもくもくと♪

 

沸き立つ雲のようなあの勢い

のどかな気配

 

山笑うとは春の季語だそうですけど

私の中の「山笑う候」はまさに今

 

もくもく盛り上がる新緑の木々を眺めては

私がにんまり

 

いい季節になってきましたな♡

 

 

 

 

さて

にんまりしていたヒトがもう一人

 

息せき切って釣りから帰ってきたアバレンボウくん

めずらしく「獲物」を持ってのご帰還

 

 

いつもの豆メバルではなく

今回はなかなかのオオモノの様子

 

すぐさまエビス堂に出かけて計測してもらった結果

自己記録更新だったんだそうで

 

「いつかはシャクメバル」

これが当面の彼の夢

 

第1回進路調査提出期限はすぐそこに迫るのに

そちらの夢はまだ「あたため中」

 

まさか第1希望に「尺メバル」とは書けませんからね~(;^ω^)

 

 

 

 

明日15才のお誕生日を迎えるアバレンボウくん

1日早い

釣りの神様からのプレゼントだったかも

(^'^)

 

 

 

 

 

 

☆ 神海丸 出港 ☆

 

 

 

しままつりでにぎわう14日

 

隠岐水産高校専攻科生さんと

浜田水産高校専攻科生さんを乗せ

島根県の実習船神海丸は

多目的航海実習に出かけていきました

 

 

サムライくんの同級生くんの中から

専攻科に進んだ仲間たちです

 

 

 

サムライくん達が2年生の頃に出かけたハワイ遠洋実習は

主にマグロ漁の実習で

本科生と専攻科生が参加するんですけど 

 

1学期に行われるこの実習は

専攻科生さんが対象です

 

 

 

日本近海を周りながら

日本の主要港への入港の手順やタグボートの操船などを学んだり

イカ釣りなどの沿岸漁業実習も行うそうですよ

 

 

国内様々な港に上陸しながら進むこの実習

もちろん大変なことも多いでしょうが

楽しみもいろいろあるんでしょうね

 

 

がんばれ

隠岐水専攻科生さん♪

 

 

 

それにしても

この写真に写るみなさんの

なんと凛々しいこと♪

 

まさに海の男予備軍

隠岐の

島根の

海洋国である我が国の

未来を支える力となっていくんだな~♪

 

 

 

 

 

 

 

※ ランキングに参加しています(^'^)

 

※ 島根情報をクリック♪ 応援よろしくお願いします(^'^)