つれづれに …霧のため欠航・こむぎっこさんの5月の活動…

今日はイチニチよく雨が降りました

 

そのため 

 

空港周辺にも霧が立ち込め

滑走路視界不良

 

ということで

 

出雲便、大阪便、ともに欠航

 

(/_;)

 

 

 

隠岐便の飛行機はかなりのチビッコ機なんですが

強風の日でも割とガンバって飛んでくれます

フェリーが欠航しても飛行機は飛ぶ…なんてこともよくある

 

 

 

 

でも 

 

空港そばの愛宕山

この頂上に雲がかかると

弱いのだそう

 

 

ブンテンからこの山はよく見えます

赤橋の隣

西郷湾の向こう側

 

雨の日に

飛行機利用の予定があるときは

窓を開け

この山の頂を確認するのが常です

 

 

 

 さて

 

 

 

 

霧といえば

 

 

学生時代を過ごした松江では

濃霧におおわれる日が

本当に多かったですね~

 

 

たかが霧と思いがちですが

 

朝方など

少し先も見通せないような濃霧に覆われることもあって

恐ろしい思いをしたことも多々

 

 

 

そうかと思えば

宍道湖沿いなど

霧に覆われた町並みの美しさに

心奪われることもありました

 

 

 

霧に覆われた松江の町

  

 

よく知っているはずのいつもの町の光景なのに

そこは輪郭と色を失って

違う世界に紛れ込んだかのような気さえする

 

信号やイルミネイションの色味のある光だけが

白の中にぼんやりと浮かび上がって…

 

 

 

 

 

深い霧が立ち込める朝のあの光景

 

何かの折

ひんやりとした空気感とともに

ふっと思い出すことがあります

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ おまけのいちまい ☆

 

 

 

 

 

幻想的な雲の気配とくっきりとした島影

いい景色だな~・・・・

 

 

向こうに見えているのは島前の島影です

 

  

本土へ出かけた店長さん

 レインボージェットの窓越しにパチリ

 

この時期は

本土←→隠岐の日帰りも可能

(^'^)

  

レインボージェットあればこそ♪

 

 

先代までのレインボーに比べ

このレインボージェットは波に強いだそうで

就航率もかなり上がりました

 

私はどちらかというとフェリー派ですが

忙しい時期など

時間を有効に使えるので

高速船の存在はとってもありがたい♪

 

 

 

 

 

 

☆ 公園であそぼう ☆

子育てサークル こむぎっこさん

5月の催しのご案内です

 

今回は1時間ほどの公園遊び

場所はかっぱ公園

交流タイムもあり(^^♪

 

この春

島にこられたばかりの方

ママ友さんを作るいい機会になりそうですよ

 

ふらりとのぞいてみられませんか?

 

 

 

 

 

 

 

※ ランキングに参加しています(^'^)

 

※ 島根情報をクリック♪ 応援お願いしま~す(^'^)