海士ウィークでした♪

このところ

島前からのオキャクサマが増えてきました

 

今朝一番のお客様は西ノ島から♪

 

オシゴトがてら

朝のレインボーで島後上陸

レンタカーを借りて

お昼の船までの時間

西郷から中村までをダダ~っと周られたようですよ♪

 

ものづくり学校で今日まで開催中だった

ル研究室さんのてづくりマーケットにも行かれるのだとか♪

 

 

こういうのって

やっぱり嬉しいですね~(^'^)

 

 

お買い物をしていただくということはもちろんなんですけど

日常レベルからでも

4つの島の間を

ヒトやモノが行き来するということ

交わるということ

 

せっかく4つも島があるんだから

もっと交流できたらおもしろい

(^'^)

 

 

 

 

そうそう

このゴールデンウィークは

海士ウィークでもありました

 

 

昨日は

島前高校生さんがひょんなことから我が家に一泊

県外からの島留学中♪

 

のほほんと日々を送っている

我が家の息子たちに

かなり刺激を与えてくれた模様

 

 

そして

 

今年の春

海士にアイターンしてきたという

自転車に乗った若い女性

よっしーさんも登場♪

 

 

かなり乗り込んだよっしーさんのロードバイク♪

 けっこう本格的に自転車も乗っておられるんですね~

 

これで今夜の宿泊先

佃屋まで向かう予定だったんだとか

 

なんてアクティブ

 

 

 

海士の知人に

京見屋分店に寄ってみたらと勧めてもらったのだとか

(^'^)

 Oさんありがとうございま~す

 (^'^)

 

 

海外青年協力隊に参加したり

世界を旅してまわったというよっしーさん

 

広い視野とかなりの行動力の持ち主とみましたよ

 

 

お話聞いててもおもしろい

(^'^)

 

いいご縁を頂きました♪

 

 

 

 

隠岐4島

それぞれに全くことなる魅力があります

逆に

海で隔てられていても 

やっぱり隠岐はひとつだな~と思うことも多々

 

 

 

 

本土と海士以外の3島の往復船賃助成が始まりましたが

料金体系やタイムテーブルなど

島前島後間の往来がもっとお手軽になったりすると嬉しいですね

 

特に車両航走

 

隣の島までキャンプに…とか

出張商店街 島前に行っちゃおう…とか

 

島前島後間でそういうことが

もっと抵抗感なくできるようになったらサイコーなんだけど…

なんて

ブツブツとひとりごと

 

 

 

 

 

☆ 移住希望地 島根県第3位 ☆

 

Facebookにて

嬉しいニュース記事をみつけました

 

 

 

2013年の移住希望地調査では圏外だった島根

 

ところが

2015年の同調査ではなんと3位に浮上!?

 

詳しくはこちら

移住希望地ランキングに異変 島根県3位に浮上♪

 

 

都会に出ていい大学に入り

有名企業に就職して一生裕福に暮らすという

成功モデルが崩れてきているのだとか

 

地方の可能性

そして

自己実現の場としての地方の豊かさ

そのあたりに

若者の視点がむいているといいます 

 

 

 

 

「豊かにくらす」ということ

そのとらえ方

人々の価値観

 

この数年で

そのあたりが

大きく変わりつつあるんでしょう

 

 

 

 

 

さて

もはやどこの国の催しなのか分からなくなっているこの写真

 

先日開催された

佃屋大将結婚披露宴…という名の盛大な呑み会(笑)の1シーン

 

アンソニー&キャサリンとしてイイシゴトをされたMご夫妻です

 

実はこの記事の中で

海士への移住ケースとして紹介されています

 

 

移住されてから3カ月ほど

もうすっかり「島人」になっているこのご夫妻

(^'^)

 

 

移住後も何度かお会いする機会があったんですけど

とにかくポジティブ

そして楽しそう~~笑

 

 

些細なことが刺激的で

毎日が充実しているとも…

 

 

確かに

もう何年もくらしているんじゃないの!?と思うくらい

いろんな方とつながりつつ

日々を積み上げていらっしゃる感じがとってもステキ♪

…ご夫婦ともにお酒大好きってとこもポイントですかね 笑…

 

 

 

そして

 

 

 

先に海士移住されたお友達ご夫妻がいらっしゃること

移住を決める前に何度も島に足を運び

ていねいにイメージを作られたこと

海士だけでなく

島後にも足を運びいろんなつながりを作られたこと

暮らしていくためのしっかりとしたスキルをおもちだということ

 

 

そういうところも

今回の移住の決め手であり

移住前後のイメージギャップを少なくするための

大事な過程だったんでしょうね~

 

 

 

 

※ ランキングに参加しています(^'^)

 

※ 応援お願いしま~す(^'^) 島根情報を1日1回…クリック♪