つれづれに…器用な男・闘牛ブリバーガー…

心地よい初夏の風が吹き渡り

なんとも清々しいイチニチでした

 

例年に比べ

ちょっと遅めの到来だという迷惑な黄砂も

今日はそんなに気にはならず・・・

私の鼻もやや健やかでしたよ

年中様々な花粉に反応する私の鼻

花粉のみならずほこりもPMももちろん黄砂にも…涙

 

 

こうなると

 

そろそろ外遊びがしたくなる季節到来の模様

(^'^)

 

 

このところ

近づくゴールデンウィークを待ちきれず

そわそわな方たちがブンテン周辺にもちらほらと

 

 

つい先日も

こう見えて…

どう見える(^^ゞ??

超器用な海の男Hくん

 

これからの外遊びに活躍しそうなアイテムを作ったと

持ってきて見せてくれました

 

鉄の棒を溶接して組み合わせ

板を置けばテーブルに

クーラーボックスを置く台にもなる

 

見よう見まね

しかも

廃材活用で超お得

 

白状すると…

これとそっくりなヤツがブンテンにはあるんですけどね

作る、なんて選択肢を持たない我が家

(^^ゞ

購入しましたとも

 

 

 

購入したものと比べても

まったく遜色ありませんよ

 

 

 

 

 

 

 

これもHくんお手製

組み立て式の『オサレだな♪』

 

足と天板は固定されていないので

どこでも簡単に持ち運べる!

 

この写真では

ちょっとした棚風の2段置きになってるんですけど

1段にすれば

ベンチにもなるという♪

 

もちろん

私が座っても大丈夫

 

 

う~ん・・・こんな腕があるとはうらやましい

 

 

隠岐の島には

器用な方がほんとにたくさんいらっしゃいます

なんでも自分で作っちゃう

男性はもちろん女性もそうです

 

 

今はもちろんネットでなんでも手に入る時代

 

でも

ネットが普及するまでは

そういうわけにはいかない島の事情がありました

 

海士のまねじゃないけれど

「ないものはない」

 

そうした中で知恵をしぼり

自分たちでなんとか必要なものを作りだしてきた…

そんな島暮らしの背景もあるのかもしれませんね

 

 

 

 

 

 

 

もうしばらく

ブンテンでお預かりしております

(^'^)

 

気になる方

ブンテンまでどうぞ♪

 

 

 

 

☆ 隠岐水産高校発 ☆

 

 

仲良くさせていただいているcomamaさんから

 

嬉しい写真が届きました♪

 

comamaさんの今日のお昼ごはんをちょっと公開

じゃじゃん♪

 

 

ピンと来た方もいらっしゃるかも♪

 

隠岐水産高校の食品クラブのこどもたちが考案

全国うまいもん甲子園で功績を収めた例のハンバーガー

闘牛ブリバーガーです♪

 

通常固くて敬遠される突き牛の肉と

ブリの身をミックスしてミンチにするという荒技ながら

これらがうま~く調和して

おいしいハンバーガーになりました

(^'^)

 

 

 

固くて売れない突き牛の首のお肉をなんとか生かして

ご当地バーガーを作ろうという

島の高校生の思いが詰まったこの闘牛ブリバーガー

 

 

 

この春から

五箇の創生館で販売開始♪

 

 

現在1日限定10食で売りだされています

 

 

1セット880円

 

 

そろそろ五箇のシャクナゲも見事になる頃ですね

初夏の隠岐の島を楽しみつつ

五箇創生館でお昼ごはんに闘牛ブリバーガー

 

そんなドライブコースはいかがでしょう♪

 

 

 

※ ランキングに参加しています(^'^)

 

※ いつもありがとうございます(^'^) 今日もぜひ島根情報をクリック♪