つれづれに ~ドジョウ掬いまんじゅう・くまもと~

ふらりと訪ねてきてくれたトラベルマン

 

ポッケから何やらとりだして

渡してくれたのがコレ

 

どじょうすくいまんじゅう

 

こうじっくりと顔を見たことなかったんですけど

なんだかひょうきんな顔ですね~

 

懐かしい味わいでした(^'^)

 

 

 

 

 

 

☆  「くまもと」  ☆

あの日

熊本にいたというお友達とお話する機会がありました

 

彼が体験した「あの日」

彼の言葉として我々に届いた「くまもと」

 

彼というフィルターを通して伝わってきた「くまもと」にふれた時の

あの私自身の思いは

今の私の中にある「ことば」では

とても表せそうにありません

 

 

 

 

今もなお続く余震の中

行方不明の方の捜索が懸命に行われています

 

たくさんの方が避難を余儀なくされ不安な日々の中にいらっしゃいます

国内はもとより

海外からも様々な形での支援が表明される一方

命をつなぐための物資・支援が行き届かない現状も…

 

 

 

もどかしさは募ります

 

 

けれど

 

地震の発生から少し時間もたってきて

個人レベルで行える支援の在り方や方法が

具体的に見えてくる頃でもある

SNSでも

支援にまつわる様々な情報を拾うことができます

東北の震災などでの支援にまつわる体験談なども

かなり参考になりますね

 

 

 

 そういえば

今日の夕方の町の放送で

義援金の受付についてお知らせが流れていましたもんね

 

 

「くまもと」を思いつつ

ブンテンにできること

我が家にできること

私にできること

1つ1つやっていこうと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ ランキングに参加しています(^'^)

 

※ いつもありがとうございます(^'^)今日もぜひ「島根情報」をクリック♪