教職員の人事異動発表の日

 

 

 

島根県の教職員の人事異動がネットにて発表されました

 

思いがけない方の異動に驚いたり悲しんだり

異動されるのではと心配していた先生の留任に胸撫でおろしたり

 

以前は新聞発表までは

学校も異動の発表をしませんでしたから

24日の朝までは

異動を隠しつつ「平常心」で臨むことができたもんですけど

今は23日がネット発表ということで

23日の夕方に子どもたちにもお知らせする学校もありますね

 

 

この1年間の締めくくりの日という事も含めて

 

いろんな思いが交錯する ラスト2日間

 

学年を修了し次へあがるという喜びの中に

おわかれの予感や寂しさも…

 

 

 

この2日間の学校には

そこにしかない独特の空気感があります

 

 早春の冷たいはりつめた空気と

明るい春の光

そこに感じるアンバランスさのような・・・

 

 

 

 

 

 

子どもたちだけでなく

保護者も同じかもしれませんね~

 

3月にはいると

巷では先生方の異動予想が

真しとやかに語られ伝わっていきますから…

 

 

教職員に限らず

島外からの赴任期間の1つの目安は「3年」ですので

「3年のものさし」をもって

気になる先生たちの異動予想をされるわけです

 

 

 

 

さて

その「3年のものさし」を

小気味よく裏切り続けてくださっている

剣道部顧問の某先生

 

サムライくんが2年生の時に赴任してこられたので

かれこれ・・・今年で6年目終了の年

 

 

「今年はやっぱり異動らしいよ」という噂が飛び交う中

 

 

 

なんと

 

この度も見事に裏切ってくださいました

 

 

 

 

 

 

今年はアバレンボウくんもいよいよ3年生

部活動も集大成の年でもあり

先生の異動が気になってしかたなかったこの数日

 

さすがに今日はホッとしたようで…

 

 

 

そう思っていても反対を言ってみたくなるらしいお年頃ですが

 

ヨカッタね~という私に

うんうんうなずいておりました

 

 

 

母の誕生日は知らないくせに

某先生のお誕生日には

いそいそとお祝いを用意するサムライくんも

きっと同じ思いでしょう

 

 

我が家の息子たちにとっての某先生

ある意味ボス的存在であるようです

 

 

息子たちの会話のあちこちに垣間見える某先生像からは

迫力ある厳しい指導ぶりが目に浮かびます

 

愛情に裏打ちされた厳しさとぶれない指導

そこが

子どもたちにも響くんでしょうね

 

 

この多感な時期

そんな風に思える先生に出会えたこと

本当に幸せなことだな~と思います

 

 

 

 

 

 

さて

ブログネタと一切関係はありませんが

 

 

 

 

 

☆ 今日のイチマイ ☆

 

 

 

本日アバレンボウくんg持ち帰ったコレ

美術の作品だそうです 

 

やっぱり「魚」だ 

 

魚とグリコで グリ魚って・・・

 

 

 

 

 

でも

この感じ

 

けっこう好きかも

※ ランキングに参加しています(^'^)

 

※ 島根情報をクリック♪ 応援よろしくお願いしま~す(^'^)