ブンテンにやってきたもの

今日は春分の日でしたね

 

やわらかなおひさまの光と冷たい風

早春独特の空気感が島中にあふれる春の一日

 

 

春のお祭りが行われたり・・・

 

てづくりの温かな結婚披露宴が行われたり・・・

 

 

島中がほんわかと春の気配

 

 

 

 

にぎやかな男を送りだし

ちょっと寂しくなったブンテンでしたけどね

 

 

あちこちで感じる「春」に

ちょっと元気をもらったそんなイチニチ

 

 

 

 

☆ ブンテンにやってきたもの ☆

 

 

 

かわいいですね~♡

 

手づくりのネコのお雛様たち

 

 

色とりどりのきれいな着物

布の柄を切り張りしたものや色糸をあわせ

丁寧に作られた扇

動かすとキョロッと動くかわいい目玉

 

お豆腐青年のおばあさまの手づくりだそうです

 

 

 

そういえば

大好きだった私の祖母「どらごんばあちゃん」も

いつも何やら作っている人でした

数珠玉をとってきてお手玉を作ったり

広告を追って小さなかごをこさえたり

 

そういうことって

普段忘れているんですけど

何かの折にこうしてふっと思い出すんですよね

 


あまりに日常で

もう何を話してたかなんて

すっぽり記憶の中から抜け落ちて思い出せないんだけれど

 

小さなこたつにはまりこんで

なにやら手を動かしつつも

くだらない私のおしゃべりをにこにこ聞いてくれたこと

あのあったかい感じ

 

冬の日に

冷たい私の手を両手で握って温めてくれたこと

なんでだったかご機嫌斜めの私の手に

エプロンのぽっけからとりだした「かんろ」の大きな飴玉を

ぎゅっと握らせてくれたこと

 

そんなこと

そんな小さなあったかい記憶

 

 

 

 

優しい人でしたね~

強烈な個性の持ち主だった強面のどらごんじいちゃんとは対照的で

いつもにこにこしている人でした

 

子どもたちにも

私達孫にも

ほんとうにやさしいばあちゃんでした

 

 

 

「生きていればばあちゃんの95の誕生日です」

そんなメールが

ばあちゃんの娘である私のおばから届いた直後のことだったから

なおのこと

 

このねこのお雛様たちが

ばあちゃんの記憶をつれてきてくれた気がします

 

 

 

 

違いが分かる人に・・・・

そう言ってオスソワケしていただきました

 

違いははたいして分かりませんが・・・

でも

おいしい麦酒かどうかには敏感です

 

 

 

 

ありがとうございました

<(_ _)>

 

 

そうそう

いい出会いを頂いた2日間でもありました

 

 

Facebookでチェックしていた方だったり・・・

友達からいろいろ伺っていて

いつかお会いしてみたいと思っていた方だったり・・・

 

どこかで接点を求めていた気がする

そんな方たちとのいいご縁でした

 

お別れの季節にしょんぼりなブンテンのFBに

「新たなヘンジンがブンテンをのぞきますように」

そう書いてくれたのは某塾長…ヘンジン代表でもある…ですが

 

まさに

「ヘンジン発見」の予感

 

 

ステキなご縁をつむいでくださったSくん、Kくん、

ありがとうございました

 

<(_ _)>

 

 

 

 

「ヘンジン」というのは最大の褒め言葉だということを

申し添えて本日のつれづれブログ

これにておしまい♪

 

※ ランキングに参加しています(^'^)

 

※ 島根情報をクリック♪ 応援お願い致します(^'^)