海の幸ブログ 前編 

少し前までの荒れ模様のせいで

なかなかこの光景に出会うことができませんでした

魚安さんにぶらさがる隠岐のミズダコ

西町の冬の風物詩です

 

 

魚安さんの前を通る時は

魚安さんの軒先をチェックすること!!

 

 

この時期の

私の1つの習慣になっております

 

 

 

 

ゆでたてでぶらさがっていたのは13日のこと

運よく茹でたてをゲットしました

 

茹でたてのタコはやっぱり格別です 

(^^♪

 

観光客さんでしょうか

2人組の先客さん

ぶら下がるタコの写真を

大きなカメラでパシャパシャと撮影していらっしゃいました

 

確かに

なかなか無いですもんね

タコがぶらりとぶら下がるこの光景

 

 

 

 

 

 

一番のオススメは生姜醤油でのお刺身ですが

 

今日は

生わかめとタコのシャブシャブ♪

 

隠岐の海の幸づくしで頂きました

(^'^)

 

 

 

 

隠岐の島の冬の味覚

ミズダコ

 

楽しめるのはあとどのくらいかな~・・・

 

 

西町を通られたら

魚安さんの軒先は要チェックですぞ

(^'^)

 

 

 

 

隠岐は新鮮でおいしいお魚が食べ放題でしょうと

よくみなさんに言われますが

そしてもちろんそんな側面もありますが

でも

普通に暮らしていると

案外本土と変わらなかいものかもしれません

 

スーパーなどに出回るお魚は

隠岐の船団が隠岐近海であげた漁であっても

通常境港に水揚げされてからの

流通ルートでやってくるものがほとんどなんだとか

 

お魚逆輸入減少

( ゚Д゚)

 

 

 

 

でも

町のお魚屋さんに入る魚は

隠岐の漁港に水揚げされたものが多いそうですね

 

スーパーのような品ぞろえはないものの

季節季節

イキのよい旬のお魚が手に入りますよ

 

一度など

魚安さんの冷蔵庫で

時折ぱちんと跳ねたりする大きなカサゴを発見したことも

( ゚Д゚)

 

 

これだけ海に囲まれているのに

お魚屋さんはどんどん減っていく状況にあって

ちょっと寂しい気がする今日この頃

 

 

 

寒い冬でも開け放された店先に

ぶらさがる大きなタコや

塩かげんが絶妙なカレイの干物

 

お魚だけでなく

ナマワカメやナマコが並ぶ冷蔵庫

 

時折

洗濯ものを干す家庭にもよくあるあの丸い物干しに

丁寧に広げて干されたイカが揺れていて・・・

 

 

THE お魚屋さんというあの雰囲気

 

 

 

私の大好きなお店のひとつです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日のブログのタイトルは海の幸なんですけど

 

海の幸といえば

 

どうでしょう

この2人組

 

かなりワルい顔をしております

(-_-メ)

 

でも案外ワルくないのでご安心を

 

 

何度もこのブログに登場しております隊員さん

with

アバレンボウくん

 

 

 

隊員さんといえば

 

アバレンボウくんにとって

剣道の師匠でもあり

憧れの釣り師でもあり

兄貴のような存在でもあり

なぜか

友達のようでもあり

笑 

 

 

先日

そんな隊員さんに釣りに連れていって頂きました

 

 

前夜から

もうわくわくのアバレンボウくん

釣り具準備に余念がありませんでしたよ

 

なにしろ

隊員さんが隠岐を離れる日までもうあと数日を残すのみとなり…

「おれはなべちゃんとはまだ2~3回しか釣りに行ったことない!」

そう嘆いていたアバレンボウくんでしたから

 

嬉しさは格別だったようで

(^'^)

 

 

早朝6時出発で中村のノリタバナへ…

 

 

 

どのくらい歩くのか

どんな場所を歩いて釣り場まで行ったのか

それは分かりませんが

 

「死ぬかと思った」くらい大変だったんだそうで

 

でも

そんな思いも吹っ飛ぶくらい

楽しそうですね~

 

送って頂いたこの写真の様子だと

 

張り切るアバレンボウくんの声が聞こえてきそう

(^'^)

 

 

 

釣り上げたのは

 

 

いいサイズの・・・カサゴ?

 

未だに魚の名前はうろ覚え

少々情けない釣り少年の母

 

(^^ゞ

 

 

この日はこのサイズを4匹おみやげに♪

 

でかした!!

 

お昼に帰宅して

そのまま熟睡

夕方まで起きてきませんでした

 

 

島を離れる隊員さんとのいい思い出の1つになったことでしょうね

 

 

 

 

 

さて

アバレンボウくんの釣果

4匹のカサゴたち

 

 

この日

実は例の「釣った魚を捌いて食べる会」の送別会があったんですけど

 

 

もちろん

見事なお造りとして

その席を盛り立てましたよ♪

 

捌いたのはもちろん私

"(-""-)"

と言いたいところですが隊員さん

 

 

隊員さんの針にひっかかって釣り上げられた

不幸なナマコも

彼によってしごされて登場

 

なまこ嫌いの私でも

こうなっておればへっちゃら

 酢のものにしてやりました

"(-""-)"

 

味付けは私にたくされたものだから

ちょっとドキドキしつつも

ぱくり

(◎_◎;)

 

結構コリコリしてうまいもんですね~!!

実は

初めて食べたかも・・・ナマコ♪

 

これまでバチコとかコノワタとか

ナマコの内臓系しか口にしたこと無かった気がする

いわゆる珍というやつですね

(^^ゞ

 

 

 

 

海の幸ブログ 後編につづく・・・

 

 

 

 

 

 

※ ランキングに参加しています(^'^)

 

※ 島根情報をクリック♪ 応援よろしくお願いします~(^'^)