つれづれに ~本土旅その2~

なかなかに寒い日が続きます

 

積もりまではしないけれど

今日も朝から雪が舞うイチニチでした

 

 

こんなサムイ日に

ブンテンまで足を運んでくださったみなさま

ありがとうございます

(^'^)

 

 

さて

昨日の「ごちそうタマゴ」の記事

エッグベーカー入荷のお知らせと誤解を招いてしまったようで…

(;´・ω・)

 

大反省中

 

どう考えても

まぎらわしいですよね~~(^^ゞ

 

いつかいつか

ブンテンに湯町窯さんのエッグベーカーが並ぶ日を…と

ひそかに妄想しているブンテン夫婦

 

 

 

やっぱり・・・

自分が使って心地よいもの嬉しくなるものは

お店に並べたくなります

 

あれやこれや

かなえたい夢はいっぱいありますが

これもその1つですね~

 

気長に妄想の実現をお待ちいただけたら幸いです

 

 (@^^)/~~~

 

 

 

 

 

☆  今日のおまけ  ☆

 

~本土旅のつれづれ その2~

 

今回の本土上陸

サムライくんの免許合宿に合わせて

私の用事を少々こなすという感じでしたので

いつもの『島根 東から西へ行ったり来たり』的スケジュールではなく

ちょっとだけゆとりもあり

懐かしい場所

行きたかったお店

 

そんなところにふらりと立ち寄ることもできました

 

 

 

珈琲館 湖北店

 

 

サムライくんを早朝の免許センターに送り届け

松江に向かうその途中に通りかかったのが

ただいまより開店~というタイミングの珈琲館

 

いつも車でいっぱいの駐車場ですが

この日

私が一番乗り

 

一番奥の隅っこの席

宍道湖が二つの窓から見渡せます

落ち着いた店内と窓から見える景色がとってもステキ

読書でもしたくなります

たまたま持ちあわせの本が「山怪」だったので

ちょっとそぐわない気がして本を開くのはやめちゃいましたけどね

 

我が家ではめったに飲まない…飲めない…ウィンナー珈琲をチョイス

香りのよい熱い珈琲に

やさしい甘さの生クリームがほどよくのっかって・・・

 

あタイミングで通りかからなかったら

こんな優雅な時間はとれなかったな~♪

 

一番乗りの珈琲館

ちょっと得した気分になりました

 

 

 

 

梢庵

 

湯町窯へ向かう途中

おなかがすいてちょっと寄り道

 

ブンテンのお客様から「オススメです」と伺っていたこのお店

 

梢庵と書いて「しょうあん」

 

さきほどの珈琲館は湖北線沿いですが

こちらは9号線沿いになります

 

 

緑の三角屋根が目印のこのお店

 

 

おいしい自家焙煎珈琲がいただけること

その珈琲を島根の器で供してくださること

 

そう聞いてはいましたが

 

まさか器を求めることもできたとは

( ゚Д゚)

 

こういうのっていいですね~♪

 

 

珈琲をオーダーする前に

高橋さんという方の器のことを店員さんに尋ねたんですけどね

 

私の注文した珈琲は

その高橋さんの器に淹れられ出てきましたよ

 

 

 

 

その人にあった器で出してくださると聞いたこともあります

 

今回は

私がたまたま質問したからこれにしてくださったんでしょうけど

さて

この次はどんな器で出てくるんだろ?

おいしい珈琲をいただくことももちろんですが

そんな楽しみ方もできるお店です

 

 

 

 

 

☆ おまけのおまけ ☆

 

アバレンボウくんの部屋のすみっこに

水が入ったボウルが1つ

 

 

その中には

 

 

ルアー 並びに 「自作ルアー BYアバレンボウ」

 

 

私が本土上陸している間に

木の棒が「魚の形」になるまでに削られておりました

 

これをさらに

あ~して こ~すると 

ルアーとして見栄えもよくなっていくらしい

(´・ω・`)

 

 

さすが釣り男

ここまでやるとはなかなかおもしろい

 

ただ1つ気がかりなのは

 

月曜日から期末試験だということでしょうか

(-_-メ)

 

 

 

 

※ランキングに参加しています(^'^)

 

※「島根情報」をクリック♪ 応援お願いしま~す(^'^)