サムライくん 免許ゲット の巻

 

 

久しぶりの登場です

 

(^'^)

 

 

 

今日

我が家は久しぶりに4人全員集合となりました

(^^♪

 

数としては「1」の違いなんですけど

やっぱり家族が揃うとにぎやかになりますね

 

会話はもちろん増えますが

なぜか声まで大きくなる気がする

 

 

サムライくん

ついに自動車学校卒業

免許交付していただいて島に帰ってまいりました

 

 

いただいた免許には

嬉し気な顔のサムライくんの写真

 

免許をもつと

ちょっと大人になった気分がしますもんね~

  

私の初めての免許は原付免許でした

免許センターで免許交付していただいた時はちょっと興奮しました

譲ってもらったかわいいスクーターも大好きでした

初めて手にしたMYスクーターにまたがった時のわのわくわく感

忘れられませんね~

ぐんと世界が広がりますもんね

自分の意思で行こうと思えばどこまでだって行けそうで

 

 

 

 

3週間のホテル暮らし

あいた時間にお友達とあちこち出掛けるのも楽しかったことでしょうね~

 

4月からこの島で働くサムライくんにとって

ちょっとした学生気分を味わえる

いい機会だったかもしれません

 

 

まあ・・・少々の「延長」はおまけということで

 

  

久しぶりの自分の布団で早々に眠りについたサムライくん

どんな夢をみているのやら

(^'^)

 

 

 

あと1週間で 

卒業式を迎えます

 

 

 

 

 

 

 ☆  本土旅のつれづれ その1 ☆

 

 

 

サムライくんの本土上陸にあわせ

私も少々「所用」があって本土上陸

 

 

最終日にちょっとだけ時間ができたので

いつかどうしても行ってみたかったココへ

 

松江駅からほど近い

天神町のロータリーの中にある中屋万年筆店さん

 

私がお勤めを始めたばかりの頃

買い求めた愛用の万年筆のペン先を傷めてしまい

途方に暮れてたどり着いたのがこのお店

「修理の達人が松江にいらっしゃるらしい」という情報でした

 

ここで求めたペンでは無かったので

少々気はひけたものの

スタイルも書き心地も自分好みの万年筆だったので

わらをもすがる思いでお電話したところ

二つ返事で快く修理を引き受けてくださいました

 

しばらくして

丁寧に梱包されて送り返されてきた私の万年筆は

以前にも増して滑らかな書き心地になっていて

手がきのイラスト入りの手入れのコツが添えてありました

 

 

それ以来

 

ペン先の調整をしていただいたり・・・

掃除していただいたり・・・

都合3度ほど万年筆だけが海を渡りました

 

 

 

 

いつか私も・・・いつかいつかと思いながら

なかなか叶わなかったんですが

やっと実現

中谷万年筆店に潜入です

 

 

 

 

中屋万年筆店には

店主の久保さんの奥様がお店番されていました

 

 

主人はもう90を超え

疲れるとこうしてお店を休むんですよ

でも現役で今でも修理はしておりますよ

ペン先の掃除のことなんかはね

それは嬉しそうにね

 お客様にお話してさしあげるんです

長くなって困られるだろうにとこっちはヒヤヒヤしますけどね

 

 

尋ねてきた理由を告げると

そう奥様は笑って教えてくださいました

 

 

私がここで修理をしてもらったとペンを見せると

 

あら

それはイイモノですからね

大事にお使いくださいね

そうすれば

万年筆はイッショウモノですからね

 

 

 

 

モノとしては決してイイモノなんかではないけれど

たぶん

私のこのペンへの愛着を

くみ取ってくださったんでしょうね~

 

 

きれいに整えられた店内とぴかぴかの万年筆たち

ご主人のことを誇らしげに語られる奥様

それから

お店のすみに置かれたプレートには

久保さんの技術がいかに素晴らしいかが

ひっそりひっそり書かれていて…

 

 

直接お会いすることはできなかったけれど

久保さんという方の万年筆への思いと職人ぶり

そして人柄が伝わります

 

 

今度こそ

久保さんに会ってみたいと思いました

 

 

※ランキングに参加しています(^'^)