吉やさんの木地雛

今日はサムイ一日でしたね~

((+_+))

 

 

しんしんと足元から冷え込んで

ストーブの周りから離れられないそんなイチニチ

だったんですけどね

 

 

入れ替わり立ち代わり

 

アツ~イ男たちが登場する・・・

そんなイチニチでもありました

 

 

 

本日ブンテンに登場したアツ~イ男たち

 

みなさんの熱の向かう先はいろいろですが

その根底にあるのは隠岐への思い

 

詳しくは書きませんが・・・

 

 

 

島後にも

オモシロイ人はいっぱいいるな~と思いますね

 

 

そして

そういうみなさんとお話していると

ブンテンもがんばらないとねと・・・

刺激をいっぱい頂きます

 

(^^♪

 

本日もとっても刺激的なイチニチでした

 

 

 

 

 

 

さて

 

今日はとっても楽しみにしていた品が届きました

 

 

 

大社の吉やさんより

木地雛各種

 

松谷伸吉さんと松谷ちどりさんの作品です

 

伸吉さんが主にろくろを使って成形され

ちどりさんが彩色なさるのだとか

 

 

 

 

 

 

 

ろくろを回して形を整え

彩色をほどこした丸いかわいい木地雛たち

素材の質感と木肌の色みをそのままに生かした

風雅を愛でる木彫り雛

 

木のぬくもりが伝わるすてきな木の雛人形たちです

 

 

 

 

 

 

木を素材としてできたものは

それを手にした人が

かわいがり思いを添えていく中で

色艶がかわり表情がかわり

また違った魅力を加えていきますね

 

 

 

 

 

今年は小さな木のぼんぼりも入荷しましたよ

11日には店頭に並ぶ予定です

 

どうぞ手にとってごらんください♪

 

 

 

 

 

ブンテンでは

一昨年の年末から

松谷さんの作品を扱わせていただくようになりました

 

現在サイトのトップに使っている

申の干支人形も

松谷さんの作品です

 

木のもつぬくもりややさしい質感に

愛くるしい表情が加わって

松谷ご夫婦の人となりが伝わってきます

 

そうそう

 

出雲大社神門通りに

アントワークスというギャラリーを開いていらっしゃいます

とっても素敵な空間ですので

ご存じの方も多いかもしれませんね

 

カフェにもなっているようですよ♪

 

 

※ランキングに参加しています(^'^)

 

※「島根情報」をクリック♪ よろしくお願いします(^'^)