いろいろあります …講演・パン教室・写真展・・・

夕暮れ時

信号待ちのその間に

ふと目に入った大満寺山・・・・

 

 

いい具合に雪化粧

 

もう町には雪の気配も無いんですけどね~

 

さすが隠岐の島最高峰

(^'^)

なんてことを思いつつ写真に納めたんですけどね

 

まさかその5分後に

雪が残る大満寺山に登ろうよと誘われることになろうとは

 

 

さて

どうなることやら

(◎_◎;)

 

 

 

 

☆ イベント いろいろありますよ ☆

 

 

 

中村清志さん × 野津保さん

 

 

全くタイプは違いますが


でも

人に関わるということにおいて

人を導き育てるということにおいて

人の育ちを見守り

支援するということにおいて


そこに注ぐ思いの深さと熱量は

どちらも突き抜けていらっしゃって・・・

 

 

そんな

最強タッグとしか言いようのないこのお二人のお話会が

2月13日(土)に開催されます

 

 

 

 

このお二人それぞれの講演に加え

お二人でのトークショー

 

そして

「どなたでも」どうぞというこのスタンス

 

 

こんな贅沢なお話会

隠岐の島ならではのものかもしれません

 

この企画を立ち上げた某先生の並々ならぬ思いを感じます

(^'^)

 

 

お時間があればぜひ・・・

 

 

 

 

 

 

・・・中村清志さんのこと・・・

 

 

ブンテンブログでも

何度かご紹介させていただいたことがあります

 

よぶこえ

 

 

 

中村さんの公式サイト(ブログ)です

 

隠岐の島でも「よぶこえ」のファンだという方は

本当にたくさんいらっしゃいますね~

 

 

高校の校長先生としておつとめの頃

毎日のように子どもたちにしたためた「校長室だより」をまとめ

ネットにアップされるようになった「よぶこえ」

今でも日々のブログに併せ

中村さんのアンテナにひっかかった様々を

心にしみる言の葉にのせてつづっていらっしゃいます

 

惜しむ声が多い中

もう講演活動は2014の春でおしまいにする、とおっしゃっていましたから

今回のこの企画は本当に「うれしいおまけ」ですね

 

 

 

 

 

・・・野津保さんのこと・・・

 

写真の右側に写っていらっしゃるのが野津保先生です

あの笑顔が 

もうまるごと野津先生そのものを物語っている感じ

 

 

でも

 

人を包み込むようなほんわかした笑顔の中に

そこからは想像もつかないような強さが時折にじむんですね~

 

 

 

 

初めて野津先生の講話を聞いた時の

あの心が震えるような思いは忘れることができません

 

 

人柄がにじむ・・・まさにそういうことだろうと思いました

 

そこにかける思いの深さとひたむきさと

そして妥協を許さない自分自身への厳しさと

何より子どもたちへの愛情と

それを支える保護者さんに寄り添う姿勢と

 

 

 

泥臭くかっこつけずひたすらまっすぐ子どもたちに向き合っている

そんな姿がとてもカッコイイ先生です

 

 

 

 

 

 

手ごねパン de   バレンタイン

 

 

 

クリスマス前には「シュト―レン」づくりをご案内しました

その「ちいさなパン教室」から今回はバレンタイン企画が届きました

 

手づくりハートショコラブレッドを作って贈りませんか?

 

 

バレンタイン企画とはいえ

今月いっぱいは開催されるそうです

 

興味がある方

ブンテンまでお知らせください♪

 

連絡先などご案内いたしますよ~(^'^)

 

 

 

※1回2名様までで対応されるそうです

※参加費は材料費込の 3500円です 

 

 

 

 

 

 

変わりゆく隠岐の自然 写真展

 

合庁に設置してあった隠岐自然保護官事務所

環境省のパークレンジャー、アクティブレンジャーの詰所ですが

これが城北町に移転になりました

 

税務署と同じ敷地です

 

その記念イベントとして写真展が開催されます

 

隠岐の自然の今昔

ちょっとおもしろそうですね

 

先着100名様に記念品があるんだとか(^'^)

 

※2月12日まで毎日開催です

 

 

※ランキングに参加しています(^'^)

 

※島根情報をクリック♪ 応援お願いしま~す(^'^)