チーム山男 海に行くの巻

またまた登場しました

このお顔

 

 

 

釣ってきていただいたウマヅラハギ♪

 

 

とにかく

カワイクナイんです

 

 

 

 

カワイクないことはまあ置いとくとして

エサトリとしても釣り人さんたちに嫌われるウマヅラくん

実は結構おいしいんですよね~

(^^♪

 

 

 

 

頭のうしろ

とげの後ろに一度ぐっさり包丁を入れ

頭をもってくりんと90度ほど回転させてやると

頭と内臓がするりんととれてしまいます

その後

頭のてっぺんからつるりんと皮をむくと

その名の通り「カワハギ」

(;^ω^)

 

 

くりん、するりん、つるりん、とかわいげな擬音でもって表現してますが

少々残酷なのでそのあたりの画像はカット

(;´・ω・)

 

 

3枚におろして切り身にしたものを

エビス堂店長さん直伝うまうまタレに付け込んで

本日の夕ご飯

(^^♪

 

フワフワの身はから揚げにすると絶品

あっという間にペロリ

 

 

 

 

我が家は苦手なので身だけしか食べませんが

肝も絶品なんだとか

西郷港あたりでわんさか釣れるそうですよ

 

 

 

さて

この寒空の中

 

ウマヅラくんを釣ってきてくれたのは

南アルプスの山小屋から降りてきたKくん

隠岐の山歩きならおまかせのオトウフ青年

 

チーム山男 海に行くの巻

 

 

ありがとうございました

(^_-)-☆

 

 

 

 

山といえば…

 

ずっと読んでみたかったこの本

ついにゲット

( *´艸`)

 

 

山仕事をなりわいにする方たちの中には

山で不思議な体験をしたという方がとても多いのだとか

そんなお話を集めたというこの本

最近ちょっとした話題です

 

早速読もうと思ったら

アバレンボウくんがこれを発見

 

この本貸して!!

代わりにイカの本貸してあげるけん

謎の交換条件を提示して持っていってしまいました

 

学校の読書の時間で読むらしい

いいのか この本で(;´・ω・)

そして

その代品がイカの本っていったい…笑

 

というわけで

私はしばらくイカの生態について研究させていただきます

 

 

※rankingに参加しています(^^♪

 

※ぜひクリックお願いします♪