西町へようこそ♪~隠岐高校生さん町歩き~

昨日はストーブを出したというのに

 

まだいますね!?

 

 

 

 

一昨年も

その年最後の蚊との遭遇は確か11月でした

 

それだけ気温が高い状態ということなんでしょうかね~

とりあえず

耳元で聞こえるあのぷうううううんという音に

いちいちイラッとする今日この頃です

 

とはいえ

蚊取り線香をたくほどでもない

 

あっちこっちで

パンパン

捕獲作戦を繰り広げております


 

 

さて

 

今日は隠岐高校一年生さんがご来店♪

 


毎年行われるジオ学習の視点を

「人の営み」に合わせ

その素材としてこの界隈を取り上げてくださっています

 

 

隠岐高校魅力化事業の一環で取り組んでいらっしゃる授業だそうですよ

 



 この取り組みも含め

最近

いろんな形で島の高校生さんの思いを聞く機会がありました


 

お父ちゃんを超える船長になるために専攻科にいく、という彼

いつかここでcafeを開くのが夢というあの子

公認会計士になって10年後にはこの島に帰ってくるという彼女

島に無い物ばかりをを造ろうとするんじゃなく

ここにあるものを大切にしなければと町歩きの感想を書いてくれた女子

いつかこの島で観光業に携わりたいという…

 

 


ステキじゃないか!!

隠岐の島の高校生!!

 

彼らの言葉のその裏側には

この島への思いがしっかり詰まっているんだな~と…


 

急速に進む過疎化の波は

間違いなくこの先も進むでしょう

 

その流れは止められないとしても

若者達がこの島の未来に夢をもつことができるよう

今 まさに

私達大人のがんばりどきなのかもしれませんね




 

 


 


 

※ランキングに参加しています♪


※島根情報をクリック♪ 応援よろしくお願いしま~す(^'^)