懐かしい♪ ~えねるぎあ隊長とくじらぐも~


朝晩の冷え込みが少しずつきつくなってきましたね


今朝なんて

お布団から抜け出して

ちょっとみぶるい



隠岐の島の秋も

着実に深まっているようです


寒くなるのは嫌だけど…

とりあえず

この不快な花粉症の終結が近づいてくることだけは

ちょっと嬉しい

((+_+))




さて






昨日

懐かしい顔がブンテンに

(^'^)



チームエネルギア のだ隊長

久しぶりの隠岐の島上陸です


お仕事の合間をぬってちょこっとご来店


長い時間会っていない気もするし

島を離れていかれたのがつい昨日のような気もするし


なにはともあれ

島を離れていかれた方の再上陸

これはとっても嬉しいですね



今回はお仕事での上陸でしたけど

次回はぜひ自転車にまたがっての上陸

お待ちしておりま~す♪





☆ おまけのいちまい ☆




隠岐堂で教科書を見せてもらった店長さん

「くじらぐも 教科書にまだついてるんだな~!!」

ちょっとびっくりしたのだとか

 

 

1ねんせいのこくごの教材としてはなじみ深い

覚えていらっしゃる方も多いことでしょう

「くじらぐも」

 

ふしまわしを楽しみつつ

くじらぐもとの会話を自分もしている気分になったりしつつ

 

一人で読んだり

みんなで読んだり

動きをつけたり

 

 

子どもたちにとっても

親しみやすいお話です

 

挿絵もかわりませんね

 

 

アバレンボウくんも

サムライくんも

音読の宿題で何度も何度もこのお話を読んだものです

 

 

「くじらぐも」の音読を聞いてると

彼らの気分のいい日はよく分かる

くじらぐもにとびのるシーンなんて

自分もとびあがりそうになるくらい

もはやそれは

音読とはいえないくらいの「掛け声」

 

 

机に向かって

背筋を伸ばして

その頃の彼らにはちょっと大きめサイズの教科書を持ち

くりかえし

くりかえし

大きな声でお話を読んでいる

そんなふたりの後ろ姿をふと思い出しました

 

 

 

 

 

 

※ランキングに参加しました♪


※「島根情報」をクリックしていただくとポイントが入ります(^'^)