つれづれに~ルーティンとサカ~タと図書館と~

ラグビーW杯がアツイことになってますね~

いったいいつの間にラグビーファンがこれだけ増えたんだろ?

 

いや

かくいう我が家もそうですけどね

(^-^;

 

私にいたっては

ラグビーってけんかしてるかスポーツなのか謎なくらいの

そんな認識だったんですけど

…ラグビーやってる方ごめんなさい…

初めてじっくり試合を見て

初めておもしろいと思った気がする

 

 

五郎丸選手がキックする際ついつい一緒に忍者ポーズ

 

 

ルーティンとよばれるあの五郎丸おきまりの行為の中で

ボールを押し出す感覚や方向を確認するのだそうですね

イングランドチームのキッカー(?キックする人?)も

キックの前に目で何かを追うような

そんな仕草をされますね

 

 

器械体操をやる人も

技の前の「きまりごと」を持っている人はたくさんいます

 

私は比較的少ないほうかな

1つだけありました

平均台でバク転をする前に

息を整えてから一度手をぐっと後ろに引き

行くとみせかけて

行かない

 

もう一度手を揃えて上にあげ

ぴたっと制止してから

そこからいっきに手を振り下ろし

ぴょい

ぴょい


"(-""-)"

 

 

最初の手の動きが技に行く前の躊躇や失敗に見えること

決められた時間の中で演技するのでできるだけ無駄は省きたいということ

そういったことから

そのいらん動きはなんとかせぇ!!!

何度も何度も先生に指摘されたものですが

とうとう最後まで直りませんでした

 

 

やめようとしてみたことはあるんですけど

そうすると

へんな緊張感が出て

結局失敗し台から落ちる

(^^ゞ

 

平均台だから高さと細さへの恐怖心もあってなおのこと

 

そんな負のスパイラルに陥っていくんですよね~(^-^;

 

 

叱られる恐怖と物理的な恐怖

私は叱られることを選んだ感じ

(^^ゞ

 

 

 

ささいなことなんだけど

 

体の感覚を確かめること

心をそこで落ち着けること

 

そのわずかな動きでバランスをとってたんでしょうね~

 

 


 

 

 

 

さて

 

 

 

町立図書館の近くで

キッチンサカ~タさんが販売されるというので行ってみました





さわやかサカ~タさん


このかわいい移動丼カーでいろんなところで出前販売していらしゃいます






この日の目玉は

じっくり煮込んだチキンカレー


それからコレ




ホットサンドクッカーで作る


ホットライスサンド!!


今が旬の栗ごはんにきんぴらをサンドして

クッカーでこんがり♪


バウルーでホットサンドは時々我が家でもするんですけど

ライスサンドなんてしたことない!!


ということで

これがとっても食べてみたかったんです


(^'^)




食欲の秋ですから

がっつりチキンカレーにプラスでこれも食べちゃいました


栗ごはんのやさしい甘さと

中にはさんだきんぴらのぴりっと感が

いい具合にマッチ♬


おいしかったですよ~♪






さて


オーダーしたものの準備ができるまで

ちょこっと図書館へ




隠岐の島の図書館の中で

私がいちばん好きな場所がここ

(^'^)



ひさしぶりににきてみたら

テーブルが長机から個テーブルになっていました

イスも座り心地のよいすてきな椅子に♪


この窓辺の席

ちょっと落ち着いて調べ物をしたり本を読んだりするのには

とてもいい場所です



大好きなこの場所があいていたので

ゆっくりしたいとこでしたけど




この日は

大事なハガキを1まい書いておしまい



久しぶりに図書館のあの空気感につつまれて

ちょっとだけ心の洗濯♪




※ランキングに参加しています♪


※島根情報を毎日クリック 応援じょろしくお願いしま~す♪