SWスタート♪~音つなぎ・福岡娘・書籍「地域で働く風の人という新しい選択」~

9月にシルバーウィークなるものが登場したのは

いったいいつ頃だったんでしたっけ?


それすら思い出せませんけど・・・

(^-^;


連休はやっぱりいいもんですね~



おさんぽマップをもって

ぶらり西町散歩においで下さる方も

いつもよりたくさん見かけます




島後では港メガフロート周辺で音フェスや神楽舞

島前では音つなぎフェス

楽しめる行事もいろいろあります





ブンテンも行きたくてたまらなかった音つなぎフェス隠岐島前2015

今日から3日間の日程で

島前各島を会場に行われます

今日は知夫で音にちなんだワークショップ他音楽遊び

明日は海士で

そして22日は西ノ島にて音つなぎフェス♪

 

 

この1週間はいいお天気が続く様子

音つなぎフェスの会場は

ぐるり海に囲まれた小高い丘にあるキャンプ場です

 

潮風を感じつつ

海を眺めつつ

心地よい音楽にひたれたりなんかしたら

最高でしょうね~

 

 

当日券もあるようですよ♪



 

 

☆ 今日のおまけ ☆


夏の始め

ふらりとヒトリタビでやってきて隠岐にはまったという福岡娘


宣言通り

隠岐再上陸を果たしてくれました



スレンダーな都会の香りがする美女ながら

今回の旅の第1目的は矢じり作り




そして



おみやげはやっぱり





(^'^)



嬉しい再会です




さて


お休み気分でもりあがる隠岐の島のシルバーウィーク

仕事でこちらに帰って来た方もいらっしゃいます




「これ おもしろかったからどうぞ」


風にようにお店に登場してこれを置き

「今日はこの後仕事です」

そう言い残し

15秒くらいで立ち去って行ったドクターK



まさに「風の人」




彼もまた島の有名人

もとはこの島の方ではありませんが

ご夫婦でここのくらしにすっかりはまり

島の医療に貢献してくださっています


現在本土にて研修中ですが

時折こうして島に帰ってきてお仕事です


とにかくいつも駆け回っていらっしゃるそんなイメージ

((+_+))



ドクターKがくださったこの本

島根をもりあげている8人の生き方や働き方を紹介してあります


まだ読み終わっていませんがかなりおもしろい





地域には「風の人」と「土の人」がいると言われるそうです

その土地に根付いて受け継いでいく「土の人」

地方と地域をまたいで活動しそこに新しい視点をもたらす「風の人」




「土の人」あってこその地域だけれど

そこに新しい「風」が吹き込んで初めて生まれるモノは

たくさんありますね



「風」と「土」の共演の中に

地域の生き残りのカギが隠れているんでしょう




「風の人でありたいけれど僕は土の人かな~」

ドクターKさんのFBにそう書いてありました


この島に家まで建て

医療はもちろん

趣味の分野にいたるまで

この島に

様々な視点と刺激をもたらしつつ

しっかり土着してくださったドクターK



まさに

「風の人」であり

「土の人」でもあり




※ランキングに参加しました♪


※「島根情報」をクリックして 応援お願いします~(^'^)