つれづれに~学園祭・カエル・梅酒~

雨が心配された今日だったんですけどね

午前中の空はすっきり晴れ渡り

まさに秋晴れ

 

そんな中

アバレンボウくんたちの学園祭と体育祭が開催されました~♪

 

朝ごはんを食べる時も

登校して行く時も

アバレンボウ君にはそんなそぶりも見せずにおいて

 

ちゃっかり潜入~~(^'^)


まだ変声期を迎えない男の子の声も混じる1年生の歌声のみずみずしさ

男の子の声がだいたい固まりボリュームがあった2年生の声

体も声もその雰囲気も少年から青年に代わり実に堂々としていた3年生

 

それぞれの魅力がにじむ歌声でした

 

 

しっかり歌を歌える子どもたちと歌声が響く学校はやっぱりステキ

 

普段の学校の様子がそこに見える気がしました

 

 

 

 

☆ 今日のおまけ ☆

 

 

 

ブンテン前のテーブルにかわいいオキャクサマ

 

お友達のおうちに行く途中かな~♪



ちょっと一休みして

ゲームをしたり

マンガを読んだり

 

 

なんだかほのぼのします

 

 

そうそう

もうひと組のかわいいオキャクサマ

 

 

おいもほりの途中でみつけた

こんなペットも連れてご来店

 

ダレカココカラダシテクレ~~~!!

BY アオガエル

 

 

ご安心ください

 

幸か不幸か

おうちに帰る頃にはすっかり飽きられたカエルくん

ちゃんと原っぱに返してもらってましたので

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

今夜は楽しみに寝かせてきたコレを

押し入れからひっぱりだしてみました

 

 

 


 

毛利酒店のお母さんに教わったレシピでつけてみた

わたしの初梅酒♪

 

 

 


この写真は炭酸水で割ったものなので

ちょっと淡い色ですが

梅酒そのものはいい具合の琥珀色


 


もう少し寝かせるつもりなんだけれど

ちょっとだけ味見

 

 

(*^^*)

 

 


 

 

押入れをのぞいてはにんまりしつつ

やっと一年 

すっきりした甘み抑え目の味わいの梅酒になりました

(^'^)

 

 

 

自分で作ったものって

ちょっと特別♪

 


味わいが変わっていくのを楽しみつつ

 

がぶがぶ…

いや ちょびちょびと

頂くことにします♪

 


 

 

 

 

 

 

 

※ランキングに参加しました♪


※「島根情報」をクリックして 応援お願いします(^'^)♪