『隠岐かけ』のこと

『隠岐かけ』企画 in  佃屋 に参加してきました

 

『隠岐かけ』ってなんだや?と言われそうなのでいきなり補足を少々

 

 

簡単にいうと

隠岐の素材と島外のなにかをかけあわせること

 

たとえば

隠岐の食材×料理人×おいしい酒

 

そして

そこから生まれる何かを楽しもうという

そういうイベントです

 

 

企画者のいろんな思いがつまった…

いろんな意味合いをふくんだ…

そこにいろんな化学反応を期待する…

 

そんな「かけ」です

 

よく分かってない私が言うとかなりうすっぺらに聞こえますね

(;'∀')

 

 

 

ということで

私の説明おわり (^^ゞ

詳しくは佃屋ブログにてどうぞ♪

 

 

 

あとはひたすら

この夜の私の興奮をお伝えすることにします

 

 

 

 


 


さて

 

いきなりですが

 

日々腕をあげている大将の魚突き技術がもたらしたこの成果

 

この夏新婚さんになった佃屋大将

…大将とはいえ もちろん婿ではなく ちゃんと嫁になりましたのでご安心を…

 

新郎くんがからりと唐揚げにしてくれて

共同作業的メバルとカサゴの唐揚げできあがり~♪

 

 

そしてここからがこの日の主役の一人

薬膳料理家 明子さんの出番

 

 

中村で採れた野菜を使って

おいしそうな甘酢を作ってさらり♪

 

 

 

私には

魚を突く腕もないし

こんなおいしそうな甘酢あんも作ったことない


もうただただ興奮しすぎて騒ぐのみ


これからが旬のシイラももちろんあります

捌いたのは佃屋ヘルパーかずみちゃん

 

 

 

お刺身はもちろん絶品ですが

酒粕漬けにも変身!!

 

 

 

 

隠岐のシイラ×日置桜の酒粕


これまた絶品

(^-^)


 

 

 

大将がぶっさしたという自慢の石鯛は

香り高いカルパッチョに♪

 

 

ハーブ系は佃屋のご近所さんで調達です

炙ってあるところがミソなんだな~♪




そうそう

ちょこんときれいに盛り付けられたこのトマト

説明聞いておくんだった、と、大後悔中

出汁をふくんでなんともいえない味わい

こんなトマトは生まれて初めて食べたかも

!(^^)!

 

 

 

薬膳っていうと難しい気がするけれど

要は季節季節にとれる旬のものを使って

おいしく食べる工夫をすること

それが本来人間の身体のために一番いい

 

いい具合に酔いが回った頭に残る記憶なので

少々怪しいのが残念ですが

たしか

そんなことを明子さんはおっしゃってました



そう考えると

佃屋のいつもの食卓はまさに薬膳


隠岐のくらしの中にある日々の食も

薬膳そのもの




あ~・・・我が家の食卓をちょっと反省


 

 

写真中央が明子さん

 

明子さんの人柄を一言でいうと…

明子さんが作る豊かな味わいのお料理そのもの

 

いろいろな引き出しをお持ちなんでしょうね

とにかくステキで楽しい方です

そしてもちろんお酒好き

 

『ほろ酔い薬膳』という本を9月7日に出版されますよ~♪

器にも写真にもこだわって作られただろうそんな1冊

興味ある方 ブンテンまでどうぞ♪


 

 

さて

ここでまたお料理にもどります

ゴーヤのフリッター

ディップソースにひと工夫あり♪

 

サザエのテンプラもあっという間に消滅

みなさんのおなかの中へ

 

 

 

 

何も聞いていなければ

いや

聞いていても

 

調理人さんと信じてしまいそうなこの腕前

sukeさんご夫婦

 

噂によれば

お宅がすでにダイニングバー的状態なのだとか!?
確かめに行ってみたい 笑

さて



七輪の上に乗っていたアワビ




なんて贅沢♪


この頃になると

もう写真どころじゃなくなってきています

 

 

そして最後はこれ

 

口に入れたら溶けた・・・・笑

 

どれを食べてもうなるしかない

 

 

もうね

たいがいおなかいっぱいになってきており

できることなら

胃袋をもう一つ増設したい気分でした

 

 

 

この日

 

これらの料理をひきたててくれたのは

鳥取の山根酒造さんのお酒7種

 

蔵元である山根さん直々に説明してくださいました

 

 

お酒への思いは蔵元さんならでは

 

冷でいただくお酒

カンをして楽しむお酒

濁り酒も少々

 

「やわらぎ水」も頂きつつ・・・

 

 

もしかして

生まれてはじめてかもしれない

ビールを呑んでないことを忘れていた夜

 

 

 

 

 

 

 

 

いい夜でした

いいお酒でした

 

そしていい出会いを頂きました



 

 

 

 

 

隠岐の島おそるべし


 

この島の楽しみ方

まだまだ私が知らないだけで

いろんな形でそこここにあるんだな~と

しみじみ思った夜でした

 

 


 

 

 

☆ おまけのいちまい ☆

 


記念撮影しようとワラワラ集まってきた人々に

少々びっくり気味のカニさん

精一杯の威嚇




玄関にカニ

『隠岐あるある』です 笑


※にほんブログ村 ランキングに参加中♪


※クリックで応援お願い致します(^'^)