ミニWS開催しました~海のキャンドルたて作り~

最近 ばたばたと日付が変わり

なんもかんも追いついてない感満載のブンテンです

 

昨日のイチニチなんて

あれこれ含めて何日分ものブログが書ける気がするそんなイチニチ

 

午前中は持ち込み企画

お子様対象のミニワークショップ

 

 

午後はいろいろ嬉しいご来店あり


なんといっても

学生時代の大先輩との再会~!!!

 ほぼ30年ぶり!?

写真を撮っておくんだった~~と大後悔中

同期のみんなに見せたかったな~~(^'^)


 

夜は夜で

ちょっとディープな隠岐の楽しみ方を満喫

 



そうそう

この数日は銀輪隊フィーバーでしたね~


27日には銀輪隊ナギーが

かわいい奥さんとナギーそっくりなお子さんと一緒に隠岐上陸!

我が家に宿泊し

新旧の銀輪隊及び茶輪拠屋メンバーで怪しい呑み会



明日は銀輪隊アマゾンさんも銘酒をひっさげての上陸です



銀輪隊メンバーも参加してくれた上八尾ラジオ体操週間

なんとか無事フィナーレとなりました


そして

今日はサムライくんたち隠岐水産高校の体育祭もありました

サムライくんたち3年生

最後の体育祭は見事優勝

!(^^)!


私は仕事で行けませんでしたが

お友達に送ってもらった写真や動画の中に

生き生きとしたサムライくんの姿を見つけてちょっと感激



世界陸上も終わってしまった~~

世界柔道団優勝だし~~~



 あ~~!!


全部一度には書ききれない




ということで

 

 

今日はミニワークショップの様子をご紹介♪




♪海のキャンドルたてを作ろう♪

 

LIGHT UP NIPPON from OKIのメンバーさんによる

持ち込み企画


ミニワークショップ 

『海のキャンドルたてをつくろう』 in ブンテン

ちょろっと開催いたしました



お子様対象のワークショップは初めてなので

朝からちょっとわくわく~♪

ブンテンの大きなテーブルをぐるり囲んで和気あいあい~♪


シーグラスや貝殻

流木やサンゴ

それから

きらきらおはじきやビーズなどなど


たくさんの材料を思い思いに瓶に飾り付けていきました


ダイナミックに一気に仕上げていく少年たち


サンゴやテヅルテモヅルもおもしろく「トッピング」笑♪


女子たちはやっぱり色合いが気になりますね~(^'^)


配列をあれこれ悩みつつ

丁寧に丁寧に~♪

ブンテンのアイドル そうちゃんも飛び入り参加

お姉さんに手伝ってもらって

MYキャンドルたてを作りました(^'^)




そうそう

こんなかわいい参加者さんも


お兄ちゃんやお姉ちゃんが作業してる間

ちゃ~んといい子して待機してくれました



でもですね


さすがにちょっと飽きちゃった時は






お兄さんのお尻を「がぶり」




最後は海のお話をみんなで聞きました

身近にある美しい海

隠岐の島に暮らしていると当たり前すぎて

そのありがたさをつい忘れてしまいがちなんですけどね


海の恵みと美しさ

島の暮らしはそれに支えられているということ

残念なことに

私たちの生活そのものが

海洋環境にダメージを与えていること

ちょっとした心がけで

そのダメージを軽減させることができこと



こうした機会を作って子どもたちに伝えていくことって

ここにくらす私達大人の大事な役割なんだよね~と

改めて思いました





参加してくださったみなさん

ありがとうございました

(^'^)



LIGHT UP NIPPON from OKI のHくん Kさん

楽しい企画をありがとうございました♪







※にほんブログ村に参加中♪


※クリックでの応援お願いします(^'^)