どんぴしゃ

おみやげを頂きました



じゃじゃん♪


海水をくみ上げて平窯で焚き上げてつくる「海士の塩」

崎の名産となっている「そわか梅」

それから

「海士おかし」

海士でとれるものを使って作られたお菓子です

ちょっとした手土産にいいものをと

長い時間をかけて試作を繰り返し作られたものなのだとか


これは米粉を使ったタルト

上にのっかっているのはなんとトマト♪


トマトガタルト!?

一瞬びっくりしたんですけどね


かじった瞬間わずかなトマトの酸味が広がったあと

ドライフルーツのようなあっさりとした甘み

でも

皮が口に残る感じはトマトだトマト 笑



パッケージもおしゃれ


こんなのおみやげにもらったら

ちょっと嬉しい


時期によっては海士のキンカンがタルトの上に乗っかるらしいですよ♪


う~ん

海士おそるべし



それから コレ





1枚は「かまわぬ」という手ぬぐいメーカーさんの手ぬぐい

自転車柄


もう1枚は『ムーミン』のハンカチ

なんと「モラン」がついたやつ



ムーミン好きさんならモランはご存じですよね~

ムーミンに出てくるちょっと恐ろしい(らしい)登場人物

でも

恐ろしいことになっているくせに

ちっとも怖さを感じさせない怪しさが私のツボ




海士フリークの我が家に・・・と


店長さんなら自転車でしょう・・・と


いちこさんはムーミン好きらしい・・・と

しかも

まさかのモランチョイス♪





まさにどんぴしゃ




そうやって

選んでくださったんだな~と思うと

やっぱり嬉しい




ありがとうございました

(^'^)


※にほんブログ村に参加中♪