てぬぐい DE なつぱんつ♪

8月になりました

夏本番の隠岐の島

 

今日も暑かったですね~~~(^^♪

 

溶けるかと思いましたよ

 

 

さて

そんな暑さの中

 

今日はプチワークショップ

 

てぬぐいDEなつぱんつ

 

開催しました

(^^♪

 

 

 

 

 

 

1枚のてぬぐいでざっくり作れる「かんたん なつぱんつ」

てぬぐい選びにみなさん必死♪

 

てぬぐいっていろんな柄があるうえ

両サイドは布の処理もいらずお手軽

 

綿100%で吸水性もいいし

洗ううちにくたっと柔らかく肌触りもよくなって

夏もさらりと身にまとえそうですね

 

 

 

 

 

 てぬぐいが決まると

さおり先生のご指導のもと

 みなさん手縫いで

ちくちくちくちく♪




「カニ食べてる時みたいに静かですね~」


 そんな言葉が出るくらい

みなさんいっとき集中集中



でも

慣れてくると

お子様ををあやしつつ

おしゃべりしつつ

和気あいあいと口と手を動かして… 




 

ざっと2時間でみなさん完成となりました






同じ作り方のはずなのに


布の裁ち方だったり

丈の長さだったり

裾の具合だったり


まったく違う雰囲気に仕上がりました


てづくりならではの味わいですね~♪




暑い中のご参加

みなさんありがとうございました♪




☆ 完成しました~ ☆

 

波柄のてぬぐいでサーファーみたい♪

この丈の感じもいい具合ですね


来年も履けるくらいたっぷりサイズに♪

大好きな水遊びをしっかり楽しめそうですね

ちびちびテントウムシ柄がよく似合う~♪

裾をしぼってブルマ風に♪

ひまわりのイメージそのものですね♪

膝上サイズもキュート♪




今回はご近所さんからの持ち込みワークショップ

なごやかな雰囲気で和気あいあいと布あそび

とってもいい時間となりました


参加くださったみなさん

さおりさん

ありがとうございました

(^^♪
















※にほんブログ村に参加中♪