西町の例大祭

ブログの更新が滞り気味のこの数日

 

いろんなことがあって

いろんな人との出会いもあって

 

紹介したいことも山積みですが

PCがへぼっている!!!

 

「へぼる」は隠岐弁

ふてくされるとかすねるとかいじけるとか

そういう意味あいの言葉です

 

でもですね

ふてくされるともちょっと違う気がする

 

「へぼる」としか表現できない子どもの状態ってあるんですよね~笑


誰か分かって~~~(^'^)

 

 

さて

今日のPCさんはちょっとだけ快調なので

この隙にちょっとアップ

 

 

昨日と今日はこのあたり8つの神社のお祭りでした

 

各神社の神様が

毎年順番でそれぞれの神社に参集なさるんですけど

氏子たちが神様をお連れする『御旅』と呼ばれる行列が

このお祭りの見物

 

 

各神社の『御旅』の先頭には

先払いの鬼が歩きます

我々の地区の東山神社の先払いさん


リズミカルで元気がいい♪

今年デビューのういういしい鬼さんでした

次はお隣の神社

御崎神社の先払いさん

キレのある動きがかっこいい

観客を沸かせえていたのは

國府尾(こうのう)神社の先払いさん


見事な所作でした

暑くて大変だと思うのに

沿道で見学する子どもたちを見つけると

こうしてサービス



お子さんによっては

恐怖以外のなにものでもないこのサービス


こんなかわいい子ども神輿も一緒に歩きます


2年に一度のこのお祭り

ここで歩いているちびっこちゃんたちも

きっとこの次には

楽隊のメンバーとしてお祭りに参加するんでしょうね~

 

 

ご近所さんだから

よく知っているはずの方たちも

こうして裃をつけて行列しておられる様子は

いつもとまたちょっと違って見えます

 

去年は見事な先払いの鬼を見せてくれたSくん





今年は楽隊の笛で活躍です



店長さんは毎年お決まりの鏡を運ぶ役

着なれぬ裃に重たい鏡でふうふうだった様子


(^^)


今年は店長さん3兄弟全員参加の御旅でした

 

お祭りに参加されたみなさま

暑い中ご苦労様でした