野鳥天国 隠岐の島

さて


問題です


この鳥はなんでしょうか!?

【ヒント】


隠岐ではわりとポピュラーな鳥です


畑とか山道とかで颯爽と駆けまわっています


オスは華やかですが…メスはこんな感じ


最後に大ヒント

桃太郎の子分になった時代もあります



正解は




キジ♪



某アウトドア神主さんが山にて発見したんだそうです

あまりにこの子がじっとして景色然としてるので

触れるくらい近づくまで

そこに鳥がいるって気が付かなかったのだとか

(;゚Д゚)




どうやらこういう理由だったらしい




自らの命に危険が及ぶかもしれぬそんなときでも

じっと動かず卵を守る…

 

本能とか母性とか

すごいもんだな~としみじみ思います

 

 

 

隠岐に来たばかりの頃

運転する車の前を

タタタタタっと走り抜けた緑の鳥に驚かされました

オスのキジでした

 

 

大社にもたぶんわんさかキジなんているんでしょうけど

あんまりキジを見た記憶が無く…

 

オスのキジはキンケイと

メスのキジはなぜかウズラと

 

勝手に決めつけていましたっけ

(;´・ω・)

 

ウズラなわけないだろ~~と 今さらながら突っ込みたい

 

 

隠岐の島は

人々の暮らしのステージと野鳥のエリアがとても近い

 

人里で里鳥が観察されるのは当たり前ですが

山の鳥も川の鳥も海の鳥も

同じエリアでみることができます

 

渡りの途中で迷ってたどり着く

白鳥やカナダヅルなども時折話題になりますね

 

 

隠岐病院横の有木川

 

スズメやカラスはもちろんのこと

川の宝石といわれるカワセミが

エサをねらって川に入る姿も見ることができますし

ウミウが川辺にいたりもします

並んで泳ぐカルガモの親子の姿はなんともいえずかわいい光景

 

夕暮れ時

音も無くさ~っと舞い飛ぶフクロウたち

どこかから軽妙な大工のような音を響かせるキツツキも

運がよければ見ることができますよ

 

 

悠々と飛ぶミサゴもかっこいいですしね

のんびり欄干にとまるウミネコも愛嬌があります

 

 

 

これは愛の橋のマスコット的存在

うみねこくん

 

 

鳥好きさんにはたまらない環境なんだろうな~と思います

 

 

 

 

閑話休題 

 

 

 

明日からアバレンボウ君たち剣道部は県総体に出かけます

 

その練習相手にと

サムライくんもいそいそと中学校へ(^'^)

 

「I先生に来いって言われた」

そう嬉しそうに言いつつ

 

突如中学校から剣道を始めたサムライくん

それを追うようにアバレンボウくんも剣道部に…

 

2人とも中学校ではI先生に剣道を教わっていますが

とにかく我が家の剣道男子達にとって

I先生は絶対的存在らしい

 

サムライくんは長期の休みになると

アバレンボウくんがどんなに嫌がろうと中学校の剣道の練習へ

 

アバレンボウくんも

とりあえず

I先生の言われることは絶対です

 

 

 

剣道の腕前とその迫力…いい意味でね(^^ゞ…もさることながら

実は細かい気配りとぶれない指導

それが

剣道男子たちのハートをがっちりつかんでいる理由でしょうか

 

 

そういう出会いに恵まれたこと

心から

ありがたいことだな~と思います

 

 

アバレンボウくん

初の県総体 いざ出陣

 

勝っても負けても

自分らしい試合ができますように

 

 

あ~・・・どこでもドア欲しい~~~(/_;)

 

 

 

 

 

※にほんブログ村に参加中♪