台風11号接近中… 隠岐高校ジオ学習~西町町歩き

今日でアバレンボウくんもサムライくんも1学期終了

いよいよ明日から夏休みです



本当は明日が終業式のはずだったんですけどね


台風11号の直撃が予想されるということで

早々に明日の臨時休校が決定


嬉しくてたまらない我が家の少年たち

(;^ω^)



それぞれに

やりたいことやるべきことがたくさんある今年の夏


充実したお休みになりますように♪




さて



台風が近づく隠岐の島 愛の橋商店街

今日は朝から若者達がわらわらと・・・


隠岐高校で毎年取り組んでいらっしゃるジオ学習で

今年は西町界隈を素材として取り上げてくださいました


今日はその流れからの町歩き~♪



小学生さんの町探検はよくいらっしゃるんですけどね


高校生がわんさかいる京見屋分店

初めて見た!!



ということで


当店の歴史他・・・あつ~く語る店長さんの図






歩きながらこの町にまつわる歴史をいろいろ教わったり

お店の人から意外な話を聞いたり

ここを歩くのは初めてだから驚くこともいっぱいあった

そう語ってくれた子も…

 


こういう機会に

自分が今まで持たなかった視点や切り口で

自分たちがくらす島を

見つめることができるようになるのかもしれませんね


 

このあと

みんなで学んだことをまとめていくのだとか

 

 

どんな学びがあったかな~

今後の流れも楽しみです

 

 

それにしても

台風接近のさなか

雨が落ちてこなかったのは

やっぱり担当さんの熱意でしょうかね♪

 

おつかれさまでした!!

 

 

~~おしらせ~~


明日は台風接近に備えるためお休みさせていただきます




☆ 今日のおまけ ☆

お店の前でちょっと休憩~♪

なんかほのぼのしますね~♪


カワイイオキャクサマご来店の光景です

(^'^)



この1週間

佃屋の景色のようにそこになじんでいたタビビト Tさん

いよいよ出発

バイを食べて船に乗るの巻

 

去年初来島

佃屋と佃屋大将との出会いで

隠岐にどっぷりはまったのだそう

 

これで2度目の来島です

 

まちがいなく佃屋リピーター決定ですね

 


 

またの上陸を楽しみにしています

(^'^)

※にほんブログ村に参加中♪