Light up NIPPON from Oki  ~布集めのお願い~

LIGHT UP  NIPPONという活動をご存じでしょうか

 

「東北を、日本を、花火で、元気に。」

 

これをスローガンに
東日本大震災被災地の太平洋沿岸十数箇所で
8月11日 

鎮魂と復興の祈りを込めた花火を
一斉にうちあげる活動を行っています

 

その思いに賛同した若者達が全国各地で集まって
 少しずつ活動の輪を広げているのだとか

 

 

震災で亡くなられた方を思いつつ
復興への思いを新たにする

遠く離れた地でも
この日打ち上げられた花火を見あげることで
あの日を思い出し被災地に思いを馳せ
自分にできることは何かを考えることにもなるのでしょう

 

 

隠岐の島でも
若者達が LIGHT UP NIPPON from OKI を立ち上げ
8月の花火打ち上げに向け
 着々と準備を進めているところです

 

 

 

よく考えてみれば

花火打ち上げまであとひと月です!!

 

 

島のみなさんの協力も頂けたらと

その準備とお願いにも奔走しているメンバーたち

 

 

花火を上げるという

その行為そのものもいろんな意味を持っていますが

やっぱり

こうして若い力が集まって

1つのことを成し遂げようとする

 

そして

それはきっと島をゲンキにすることにつながっていく

そこがいいな~と私は思う

(^'^)

 


 


 



 

これは実際の花火玉

この中に火薬を詰め打ち上げるんだそうです

 


小さなのこぎりを使って汗だくで穴をあけているのは

LIGHT UP NIPPON from OKIの 代表です

(^'^)

 

火薬が入るだけあって頑丈~~(+o+)

 

これを募金箱にして

島のショッピングセンターなどに設置する予定だそうですよ

 

 

 

中村の子どもたちも

この募金箱をかわいく飾ってくれた様子

 

ぜひこちらのブログでごらんください♪

 

募金箱づくりの様子 in  佃屋

 

 

 

いろいろな思いをもって活動している若者達の夢への応援


花火玉の募金箱を見かけられましたら

ぜひよろしくお願いします

(^'^)

 

 

 

せっかくの花火の日

会場をかわいく飾って盛り上げたいという思いから

その材料に使う布集めも始まりました

 

三角の布をロープにつなげていき

ガーランドフラッグにしたてて飾るのだそうです♪

 

ガーランドフラッグって??と聞かれそうですね~

私も知りませんでした 

 

いうなれば・・・万国旗?

あれをイメージしていただければいいのかも♪

 

中村の会場に手づくりガーランドフラッグがひらめく予定

 

 

花火を観に行かれた際

あ♪これは私のシャツのリメーク♪

…なんて 

探してみるのも楽しいに違いない~(^'^)

 

 

ということで

 

 

☆ 布集めにご協力お願いします ☆

 

いらなくなったハンカチ

布きれ 端切れ

もう着なくなったシャツなどなどなど

 

おうちに眠っている不要な布を

提供していただけないでしょうか?

 

 

京見屋分店の入り口近くに大きなツル籠を置きました

ブンテンまでお持ちいただいたら

この中に入れてください♪

 

たくさんある場合は声をかけていただければ引き取りに伺います!!

どうぞよろしくお願いします



☆ 布寄付受付場所 ☆


・仁万の里
・YULAYULA
・佃屋

・京見屋分店


この他

隠岐病院にも寄付箱を設置してくださることに♪

どこに置いて頂けるのか

また詳しいことは後ほどアップいたします

(^'^)