崎のてづくり梅酢


何気ない会話で ハっと気が付く・・・・

 

なんと

今日から7月じゃないか!!!


いつの間にか

2015年の半分が終わってしまっていることにちょっと愕然

 

 

年々時が過ぎるスピードが増していくような気がする今日この頃

 

残り半分になった2015

 

「いつの間にか2016になってしまっている!!!」

な~んてことがないようにがんばります

…つもり…

 

 

 

さてさて

 

買い物から帰って来た私に

少々興奮気味の店長さんが見せてくれたもの


かわいくラッピングされたガラス瓶

 


 

手づくりの梅酢です

しかも

崎で作られた梅干しを使って作られたものなんだとか

 

 

昨日お買い物に来てくださったお客様が

持ってきてくださいました

 

ブログを見て

我が家が大の崎好きだということを知り

持ってきてくださったということでした

 

 

話を聞けば

なんとその方のご主人のご実家が崎にあり

しかもあの杵築商店さんのすぐご近所

またご主人は崎の小学校に通っていたのだということも判明

 

まさか

まさか

まさかの連続

 

 

こんな形でつながったご縁に感激♪

 

そしてまた

こうしてわざわざ届けてくださったそのお気持ちが嬉しくて

その後はかなりテンション高めのブンテンでした

!(^^)!

 

 

この次の崎巡りの楽しみがまた1つ増えました♪

 

 

 

 

~~崎の梅干しのはなし~~

 

崎の特産品の1つになっている梅干し

中でも「蘇婆訶梅」と呼ばれる高級梅干しは有名です

1粒300円するものもありますよ

 

崎に広がる梅畑でとれる梅と海士の塩を使い

旧崎小学校で作られています

 

畑づくりから丹精込め

肥沃な土地に実る大粒の梅を土用の天日干し3日間

その後海士の塩で3年間ほどつけられるのだとか

 

食べると顔がキュっとなるしょっぱさと深みのある味わいは絶品

藻塩米で焚いたごはんにまろやかな味わいの海士の塩

そしてこの蘇婆訶梅

この最強コンビでおにぎりにしたら最高です♪