思いがけない贈り物 と 海辺の珍客

ブンテンに

小さな段ボール箱が届きました



開けてみると




 

写真誌EYEでもおなじみの伊東昌伸さんが制作に協力されたという

松江北殿町の紹介パンフはじめ

ステキなイラストが並ぶ町歩きmap

ちょっとおしゃれなフリーペーパーなどなど

元気にがんばっている町の資料がぎっしる詰まったクリアファイルが1冊

 

そして

北殿町の人気のパン屋 CARREのものだという手づくりラスク

CARREのご主人とはお友達なのだと書いてありました

 

 

送り主は

ウルトラマラソンの際

ご来店くださった方でした

 

 

 

 

丁寧に一言ずつコメントを書きこんだ付箋が張られた資料は

山陰両県あちこちのもの…

きっと大事に集めてこられたものなんでしょう

 

 

ブンテンにご来店の折

お店の気配や店長さんとの会話から

この店やこの界隈が目指す方向を感じとり

この資料を送ろうと思ってくださったんでしょうか


「みなさんの参考になれば」

さらさらっとしたためられたお手紙にはそう書いてありました

 

 

お友達がつくるラスクと一緒に詰め込まれた資料たちに
一度しかお会いしたことのないMさんの人柄と思いがにじみますね


 

こういうのって嬉しい♪

なんか嬉しい♪

とにかく嬉しい♪

 

 

思いがけない贈り物に感激しきりのブンテンでした

 

 

 

 ステキな資料ばかりです

 

町づくりの資料として…

アートとして…

 

「人」に視点をあてたもの

「街の景観」をクローズアッしたもの

知っている場所 行きたいと思っていたお店

いろいろあって

わくわくしながらつい見入ってしまいました

 

興味のある方 ぜひ手にとってごらんください♪

 

 

 

 

 

 

ウルトラマラソンって

こういうご縁も運んでくれるんですね~

 

走らないくせに

ますますウルトラにはまりそうな予感です



 

 

☆ 今日のおまけ ☆

 

 


今日の隠岐の島はこの話題でもちきりだったようですね~


 

写真:隠岐の国ダイビング 川本さん撮影

 

まさかの ハンマーヘッドシャーク 上陸

(;゚Д゚)

 

確か20年近く前も

隠岐の島周辺でハンマーヘッドシャークの群れが見つかり

海水浴場にサメ除けネットが張られたことがありましたっけ

 

ちょうどその頃はジェットスキーにはまっていた頃で

少々びびりつつジェットに乗った記憶があります

 

ちょっと怪我したりして血が出れば

海から上がる…みたいな

 

 

目玉が飛び出て愉快な顔しているんですけどね~

 

海の中では出会いたくない

(;゚Д゚)



今回のこのサメは2mくらいはあったそうですよ