島前旅のススメ

午前中は晴れ間が広がり・・・


とても気持ちよかったんですけどね

いつの間にか雲が広がり

いつの間にか雨が落ち


夜にはざーざーの隠岐の島でした




知夫の里 ログハウスにて
知夫の里 ログハウスにて

 

先週でかけた島前チャリ旅があまりに楽しすぎ

少々気が抜け気味のブンテンです

(;´・ω・)

 

 

さて

ちょっと気合を入れなおしてがんばろっと♪

 

 

 

 

我が家は島前にはよく出かける方だと思うんですけど

今回は初めてづくしの島前旅

 

キャンプ以外では初宿泊

知夫にもゆっくり滞在しました

そういえば雨の島前も初体験かも

 

いろんな発見あり出会いあり

島前フリークの我が家

ますます島前にはまりそうです

 

島前チャリ旅の様子はまた後日アップ…の予定(^^ゞ

 

 

今 島前3島を観光されるのに便利な周遊パスがあったりします

島前3島をつなぐ内航船にちょっとお得に乗れちゃいますよ

1dayパスと2dayパスがあるそうです

  

 


車も積み込めるフェリー島前

大人は…300円かな?


自転車だと追加100円で載せてもらえます

 


 

ちょっとのんびり進む感じがいいですね~♪


海士から知夫まで50分ほどかかりました

こちらは内航船 いそかぜ

島内3島をぐるぐるつなぐ万能船です

いそかぜで隣の島に通勤するという先生もいらっしゃるそうです


島前高校に通う知夫や西ノ島の子どもたちも活用してますね


 

フェリー島前よりちょっとスピード感あり♪

 


乗船されるお客様が少なければ

自転車も運んでもらえますよ~♪


船長さんに確認してみてくださいね

 

 

島前旅はなかなか見どころ満載

近場なので日帰りも十分可能

 

でも

 

近場とはいえ船に乗るので旅気分も十分味わえます

 

自分たちがくらす隠岐の島

4島ありますがそれぞれにそれぞれの持ち味と魅力があります


やっぱりここに暮らす者こそ

十分味わわないともったいない!

 

というわけで


島前旅  全力でオススメいたします♪

 

もちろん

島前の方には島後旅を全力で・・・笑

 

 その際は是非西町愛の橋商店街へ♪


京見屋分店にてお待ちしていま~す

 

 

☆ 今日のつれづれ ☆

 

 

2階から降りてきてみるとただならぬ気配が店内に

 

 

ランドセルを背負ったまま姿勢を正す少女1名

緊張感がひしひしと伝わってきますね~



緊張感のもとはコレでした




毎年出雲からやってこられる代々神楽

 

今年もお店の前で舞ってくださっていました

 

下校途中でこれを見つけて

ブンテンに避難してきたらしい彼女

 

だって鬼キライなんだもんっ!!


と 小声で…でも…かなり必死に教えてくれました

 

鬼じゃないんですけどね (^^ゞ

私もなぜか緊張するので気持ちは分かる 笑

舞い終わられた代々神楽のみなさんが

お囃子の音とともに辻を曲がって行かれるのを確かめて

 

ダッシュで帰っていきましたよ

(^^♪

 

その走る必死さがまたかわいい


また鬼に出会ったら逃げていらっしゃいね♪

 

 

島暮らしにも慣れてきて

ブンテン前の定位置にはまりつつあるアッキー

お仕事の合間

休憩時間にふらっと遊びにきてくれます

 

本日も雨にも負けず登場です

 

ちなみに隣はしらすせんべいをかじる女の図

 

 

 

今日はこんなおみやげを持って登場

 

この絵がなんともステキ!

某ウィスキーのキャラクターさんに似てますね

 

上品な甘さのおいしいお菓子でした

 

ご実家から送ってくださったのだとか

海の向こうでがんばっている息子を思いつつ

きっと選んでくださったんでしょう

 

 ありがとうございました

 

 

 

※にほんブログ村に参加中♪