町中で馬に出会うの巻  

隠岐の島では

町中で牛にばったり出会うことがあります


牛突きの牛のお散歩です


初めて出くわした時のあの衝撃といったら





もちろん引き綱はあるんですけどね

牛さんが本気になって走りだしたりなんかしたら

きっと止められないだろうに…といつも思う


でも

結構いい子して歩いておられますね~ どの牛さんも


基本穏やかなんでしょう






そして


初夏の頃には




屈強な男たちに連れられた馬さんと出会うことがあります


こんな町中でなかなか馬と出会える町はありませんよ~~笑



ブンテンから恐る恐るパチリ♪





6月5日 御霊会風流の日

8つの地区から神馬(しんめ)に乗った神様が

玉若酢神社に参集されますが

その際

神馬をお連れするのが馬付きと呼ばれる若者です




お祭り当日

馬付きと神馬が玉若酢神社の参道を

鳥居から拝殿まで一気に駆け上がる馬入れ神事が

6月5日の御霊会風流の一番の見どころですね


御霊会風流に参加される男性たちは

神様をお連れしなくてはならないので

昨日から地区の神社に籠って潔斎しておられるのだそうですよ



写真はこの地区の神馬と馬付きさんたちです

祭りまであと2日 

ご苦労様です