小沢豆腐のおぼろ豆腐

いいお天気でした

 

全国的に夏日

隠岐の島町も今日はちょっと暑いくらいでしたね

 

 

そんな今日

ひょんなことから

若者たちと朝チャリに行くことになりました

 

そして

 

せっかくだから

『小澤豆腐の朝限定おぼろ豆腐』


これを食べに行こうじゃないかということに決定~!!



 

ワンデイチャレンジですけどね(^^ゞ


 

 

 


 

 

 

 

謎の朝チャリメンバーは

こんなばらばらのテイストの4名

 



なんとかかんとか

5:45に出発~(^^)

 

とりあえず

ひとっぱしりしてから小澤豆腐さんに向かうことに…

 

  

 

久しぶりの朝チャリ

ちょっと油断して薄着で出かけてしまったことをすぐに後悔

ひんやりして

風を受けると手やら顔やら冷たい冷たい

 

 

河童公園横

八尾川沿いを役場前に抜け




大満寺山のふもとの林道(?)まで行ったところで

国分寺の鐘の音が背後から…

冷たい空気をぶるぶるゆすぶるみたいに響きます

 


今日はサムライくんのお弁当づくりもあるんだった、と、

そこで慌てて引き返し

かわいい水鳥の親子に興奮しつつ

カメがいないかと目をこらしつつ

…子亀が欲しいんです 笑…

役場横を抜けて




さあ

あともうちょっと♪

この時間帯だけの鏡みたいな川面

緑が映り込んできれいですよ~(^^)

 

いつもの風情とはまた異なる雰囲気を漂わせる朝の八尾川です

 

 

さらっと走って気持ちよく体があったまったところで

こざわ豆腐さんに到着

 

 

機能的ですっきり整えられた工場の奥から

ステキ笑顔のこざわおかあさんが登場

 

こざわのおぼろ豆腐を分けてくださいました



ふるふるのふわふわ

(^^)



こちらはこれからパック詰めされるこざわ豆腐です♪



隠岐にきたばかりの旧姓小豆沢だったころ

小沢豆腐をなぜか小豆沢豆腐と勝手に読み違え




隠岐に小豆沢豆腐店があった!!


と 嘘情報を流したことが懐かしい


海保の船を眺めつつ

朝限定おぼろ豆腐をみんなでつつく

 


まだほんのりあたたかいふわふわのおぼろ豆腐


大豆の甘みと旨み

それから優しい豆の香り

 

なんにもつけなくてもほんとにおいしい♪

 


コザワクンオススメの調味料は藻塩でしたが

藻塩がなかったので海士の塩を持参


普段お醤油かポン酢をつける私

塩!?とびっくりしたんですけどね

 

お塩をちょびっとつけると

これまたお豆腐の味を上手にひきたててくれて

おいしいおいしい♪

 

おぼろ豆腐ならではの味わい方ですね~



さすがお豆腐屋さん

おいしいお豆腐の食べ方をよくご存じです

 

 

 

朝からお豆腐を囲む怪しい面々


おいしすぎて自然に笑いがこみあげるの巻




がんばって早起きしたかいがありました

(^^)





ただし

本当はもっと早い時間じゃないと

このおぼろ豆腐には出会えないそうです

突然行っても食べられませんのでご注意を…


食べたい方はユラユラでご相談ください

<(_ _)>




☆ おまけのイチマイ ☆

港に停泊していたヨットを発見


ふらっと近寄ってみると

おしゃれなご夫婦が珈琲を呑んでいらっしゃるところでした


蒼龍と書いて「ソウリュウ」


熊本⇔横浜を往復中

復路で隠岐に寄り道されたのだそう


今日は島前に向かい

その後熊本に帰るとおっしゃってました


夫婦でヨット旅なんてうらやましいですね~


熊本までの船旅

天候と海況に恵まれますように



※にほんブログ村に参加中♪

ブンテンブログ 現在…13位くらい?