しまねのいいもの探しの旅 弾丸ツアー 初日

行ってきました~♪

しまねのいいもの探しの旅 1泊超弾丸ツアー

 

毎年何回か「いいもの探しの旅」には行くんですけど

今回ほどハードスケジュールなのはなかったかも…|д゚)

 

 

詳しくは後ほどということで

今日は弾丸ツアー初日ダイジェスト版・・・笑

 

 

出発の朝


運よくラスト1席で押さえたレインボージェット!!

 

高校の大会各種

一般のバレーやテニスの大会

それから松江である隠岐フェスタに向かわれる方

どうやら航空ショーめがけてのお客様も多かったみたいですね~

 

なんとかかんとか境港に上陸したのち

 

 

まずは広瀬の天野紺屋さんに向けて出発~♪

 

 

 

 

青蛙さんのものづくりへの思いと藍への愛情をひしひしと感じつつ

 

いつもながら

心地よい空間と時間を楽しませていただきました

 

 

 

小1時間ほど過ごさせていただいた後は玉造温泉街へ♪

 

自動車道で目的地最寄りで降り損ねるという痛恨のミスを犯し

我に腹をたてつつUターン

 

 

 

大幅に予定オーバーしながら立ち寄らせていただいたのは

アートボックスはこぶねさんと湯町窯さん

 

湯町窯では

三代目 福間琇士さんにお会いすることができました

テンポよく楽しく愉快に

湯町窯のあれこれをお話してくださる福間さん

その楽しさについつい引き込まれ…

(^^)

 


ここでもいい刺激をいっぱいもらいつつ

後ろ髪ひかれつつ

 

次は温泉津の森山窯さんへ向かってGO!!

 

 

いつも慌ただしく登場する私たちを

暖かく迎えてくださる森山さんご夫婦

器選びももちろん楽しみですが

お二人に出会うのも1つの楽しみになりつつあります

 

 


 

それにしても

 

島根って長いですね~

ひたすら自動車道と9号線をまっすぐまっすぐ

 

 

隠岐にいると

長い距離 しかも直線を ずうっと走るなんてことはまずない

久しぶりにまっすぐ長く走りました

 

 

 

コンビニおにぎりかじりつつの弾丸ツアー初日

実家にたどり着いたのは8時前

 

 

 

天野紺屋 青蛙さん しかり

湯町窯 福間さん しかり

森山窯 森山さん しかり

 

 

「ものをつくる」方にお会いすると

そのエネルギーと思いの深さにいつも刺激をいっぱい頂きます

 

 

へとへとながら初日の収穫と二日目への期待で

興奮冷めやらず目も合わず

 

 

弾丸ツアー二日目につづく♪

 

 

 

 

 

☆ 手 ☆

 

あの優しい藍色を生み出すこの大きな手

藍色に染まった爪

青蛙さんの藍への愛情と藍染への誇りがここにあるかのような


染色家さんの指だな~としみじみ思い・・・






湯町窯の長い歴史そのものを象徴するかのような

やさしげな皺をもつ大きな手

スリップウェアの描き方をユーモアたっぷりに語りつつも

その所作は流れるようでつい見とれるほど


あ~陶芸家さんの手だな~としみじみ思い・・・



※にほんブログ村に参加中♪

   ブンテンブログ ただいま17位・・・くらい??