歯医者さんに行く の巻

20度越え…たぶん…の隠岐の島

半袖日和の初夏のイチニチでした

 

こんな気持ちのいいお天気に背中を押されるようにして

何年ぶりかに 

 

歯医者

 

 

苦手なんですよね~・・・涙

 

あの音も

独特の空気感も

なんとなく爽やかにも感じられるあの歯医者さんの匂いも

「もしかしたら痛いかもしれない」という予感の中で口を開けるのも

 

 

 

虫歯ではなく歯のお掃除をしてもらいに行ったんですけどね

 

ほぼ10年ぶり

 

 

「この歯並びでこんなに長いこと放置はダメですね~」

先生にもかる~くお叱りを頂きました

 

 

やっぱり…(^-^;

 

 

過剰歯というんだそうで

歯の数がちょっと多くおまけにお行儀悪い並び方

どうしても磨き損ねる部分も出てくるから

歯周病にもなりやすい

せめて1年に一度は検査をしたほうがいいらしい

 

 

確か10年前

ここで歯を抜いて頂いた時にそう言われてたんでした

(^^ゞ

 

やっぱり過剰気味だった奥の歯

絶対に抜かなきゃ後々困ると説得され

以前なら入院して手術で抜くことも検討しなきゃならないような

そんなへんてこな生え方だったらしいですが

技術の進歩で現在は隠岐でもできるようになったとかで…

 

青ざめつつ抜いてもらう決断をしたという

 

もちろん

抜く時もかなり青ざめました

麻酔して切開もしなきゃだったし

もちろん縫うし

それはのこぎり?かなづち?え??大工仕事?的な処置もあったし


とにかく最初の麻酔何本か歯茎に刺す段階でグロッキー気味

今思い返しても…よわっちくて笑えます(;'∀')

 

ほぼ2時間口あけっぱなし

先生も大変だっただろうな~…

 

 

 

 

 

処置してしまえばとてもすっきりして

あ~よかった、と思うのはその時にも経験済みなんですけどね

でもこれがなかなか

(;´・ω・)

 

のど元過ぎれば…というやつですね

 

 

 

 

でも

やっぱり今回も終わってみれば

 

「行ってよかった!!」

 


今回は前歯の着色をおとしてもらったり

歯石をとったりしてもらいました

併せて歯茎の検査も併せてしてくださいましたよ

 

 

放置しすぎてちょっと腫れているという歯茎の様子が分かったり

無いと思っていた虫歯予備軍があることが分かったり

いくら歯が多いとはいえ…この歳で歯抜けちゃんになるのは忍びない

(^^ゞ

 


歯周病なんかになって

歯抜けちゃんにならないように

改心して毎年歯医者さんに行こう…と決意

…今のところ…

 

 

そうそう6月4日は虫歯の日ですしね

(^'^)

 

歯科受診をおすすめします

 

 

 

私みたいな患者はやりにくいでしょうね~

力が入ってガチガチだし

ちょっと器具を持ち換えられるたびに首を向けて確認するし

痛いに決まってると思っているからちょっとの刺激で顔がひきつるし

(^^ゞ

 

辛抱強く処置してくださった技工士さんに感謝

 

 

 

 

 ☆ 今日の八尾川 ☆

 

 

 

行く時は青ざめつつ通過した河童公園川のほとり

 

帰路は写真を撮る余裕もあり

 

夜明けまで雨が降っていたのもあるんでしょう

 

空気が澄んで

遠くの緑も葉っぱ1枚1枚見えるような気がします

 

新緑であちこち山はモリモリしてますね~


もう花も終わりに近づきましたが

少し前までつづじが満開でした


毎日小さなお子さん連れのお母さんたちでにぎわってますね

ここを通るたびにほのぼのします



おだやかな川面がきれいな夕方の八尾川



今日の漁にいざ!

エンジン音も小気味よく出漁です



今の時期は何が釣れるんだろ?

大漁でありますように

久しぶりにウォーキング


夜の八尾川

港町はもうひっそりでした


港前 スプンティーノさんの夜カフェをのぞきこみつつ

横を通過

いつか寄り道してみたい♪


…ウォーキングで使ったエネルギー以上にここで補充しちゃいそう 笑…


そうそう

大相撲では隠岐出身の力士たちががんばっています

隠岐の海 勝ち越し決定!


サムライくんの同級生青砥くんもあと1つで勝ち越し?


がんばれがんばれ!


※にほんブログ村に参加中♪