シーズン突入♪ ~いしたにレンコ・西町愛の橋商店街~

とうとうやられました


今年初

蚊にさされるの巻


夏は楽しみですけどこいつは嫌い


蚊取り線香と蚊遣り

準備せねば!!



さてさて


今シーズン初のコレ♪


石谷食料品店さんの絶品レンコの一夜干し

(^'^)

 

いしたにのお父さんが釣ったレンコダイで作られる一夜干し

絶妙な塩加減に太陽と潮風が作用して

旨みがギュッと凝縮された絶品レンコです

 

お父さんが捌いて

お父さんが塩の塩梅をみて

お父さんが干す!! …らしい

 

いしたにの2階にはたはたとレンコの開きが泳いだら

「れんこ鯛もうすぐできます」の目印ですよ~

 

 

 

そうそう

 

シーズンスタートといえばこんなことも

 

某旅雑誌さんの取材中~(^'^)



慣れないもんで・・・と言いつつも

けっこうがんばった店長さんでした



いよいよ隠岐の島も観光シーズン突入です


某旅雑誌にて

西町のこの界隈を紹介してくださるとのこと

ちょっとわくわくです

(^'^)





そういえば


最近

町歩きの観光客さんが増えてきましたね~

みなさん おさんぽマップを持って歩いていらっしゃいます


船や飛行機の待ち時間

ぶらっと見て歩くにはほどよい距離ですもんね



とりたてて大きな観光名所なんて無い

何の変哲もない町並みなんですけど

町のそこここに

この界隈に暮らす人々の営みが垣間見え

それがけっこうおもしろい


ここに暮らす私たちが見ても

時折新鮮な発見があったりします




川沿いにせり出す各家の桟橋には

洗濯物が干されていたり

かわいい子どものバケツがあったり

いくつも植木鉢が並んでいたり

そのお宅それぞれのくらしがみえ隠れ


川をはさんで反対側には昔ながらの港町風情が広がって

道端であみ仕事をしているお父さんと出会えたりもします


時折お魚を狙うネコやウミネコと闘っておられたりとかね

(^^ゞ








それからそれから

ここの大きなおもしろポイントはやっぱりコレ



この界隈には


きのべなもんが あばかん おっで~~~

訳:おもしろい人が いっぱい いますよ~~~

BY 隠岐弁講座講師



正統派の名人あり

お笑い系の迷人もあり




お天気のいい日は西町愛の橋商店街へ


めいじん~名人・迷人~探しにいらっしゃいませんか?













※にほんブログ村に参加中♪