島前ウィークのブンテンでした

いいお天気の日曜日でした


外遊びにも

お掃除にも

畑仕事にも

のんびりするにももちろん


なにをするにも気持ちのいいイチニチでしたね~(^'^)



靴を洗うにも最高でした


店長さんの靴5足に私の1足

まとめてごっそり洗うの巻


靴洗いに以外と底力を発揮してくれるのが

シャボン玉せっけん スノール♪

粉のほうが洗浄力は強いらしいですけどね

私は楽ちんなこちらを使います

自然にも手にもやさしい無添加ってとこも嬉しい♪


ブンテン商品のPRでした(^^ゞ

 

 

さて

この数日

 

ブンテンは島前ウィークでした

 

 よく考えてみれば

毎日のように島前の方とお話してるね~!!って感じ

お友達だったりお客様だったり

いろいろです

 

嬉しいことですね~♪ 

 

 

 

何回かブログにも書きましたけど

案外

島前⇔島後間の交流って少ないんです

 

ちょっと残念

 

 

 

お友達も言ってました

「中学校の時に遠足で行ったきりかも」

(゜.゜)

 

 

 

今日観光でいらしたお客様は

島後・島前の両方で宿泊されたんだそうですが

島後と島前がもっと行き来しやすくなれば

観光の日程もたてやすいのにと

そうおっしゃってました

 

  

 

島後島前4島あって

景観ももちろんそれぞれ特徴があって

それぞれに魅力的

 

お祭りや地域に伝わる文化風習

これも島ごと地区ごとに様々です

FBなどに時々あがる各島のお祭りの様子など見ていると

いつかは見に行ってみたいな~と思いますね~

 

 

名前に惹かれてしまう西ノ島の「シュウハイラ」というお祭りとか…

これも西ノ島、お盆の「シャーラブネ」とか…

浦郷のお祭りとかはさすが漁師町のお祭り

なかなか激しくておもしろいらしい!?とかね

 

海士はなんといっても

毎年春の綱引き大会 もりあがるそうですね~!!

夜の隠岐神社参拝もなかなかステキだそうです

 

知夫では野ダイコン祭り! 

人工より多いと噂の知夫の狸にも会ってみたい~♪

 

まだまだあるんですけどね

残念ながら行事の名前を知らないのでご紹介できなくて残念

(^^ゞ

 

 

 

 

そしてそして

 

それぞれの島に

たくさんいらっしゃるんですよね~~

オモシロイ人!! 

ステキな人!!

 

(^^)/

 

 

つながらなきゃもったいない!

 

 

 

 

 

ということで

海士代表のオモシロい人を囲んで謎の会合です


勉強会に見えますが




カヤック動画を見て大興奮してるだけ




遊びの話

楽しい話

それからちょこっと真面目な話も


それぞれの思いを語りつつ夜は更けていきました


『愛車だゾウ』と一緒に記念撮影

ゾウの中身はあべさんの自転車です

 

 

4島で1つの隠岐

それぞれがそれぞれに特徴的で

住む人もいろいろで

おもしろいこともおもしろいところもいっぱいあるのに

案外「お隣さん」のことは知らないものです

 

     

この4つの島それぞれにいるいろんな人たちが

いろんな形で交わることができたら

隠岐の魅力はもっともっとふくらみそうですね

 


※ にほんブログ村に参加中♪