つれづれに…ツバス→魚安→犬和三盆

「西町の魚屋さんです」


そう言って届けていただいたのが

コレ




ツバス♪


「西町の魚屋さん」と言いつつ

実は

ご近所のおもしろ漁師さん



強面のイケメンさんですが実はとってもおちゃめ



いつもありがとうございま~す

(^'^)




さて

海に囲まれた島でありながら

お魚屋さんが減りつつある隠岐の島


隠岐の島だけでなく

どこも同じかもしれませんね~・・・ 


でも

西町には「ホンモノのお魚屋さん」もちゃ~んとあります

(^'^)




店先にタコがぶら下がる光景がこの界隈の名物にもなっています


魚安さん♪



先日

我が家の大好物のタコの足を買いに行った時


バチン!!


冷蔵庫で何やらはねるものが




なんと


カサゴくんがまだこの中でガンバっているではないか!!!





生きのいいピカピカカサゴ!!



魚安さんの冷蔵庫


カニだとか~

ナマコだとか~

サザエのむき身やらでっかい鮑やら


四季折々

生きのいい海産物が見つかるんですけど


まだバチンと跳ねる余裕があるカサゴと出会えるとは



今入りたてだからね~とお母さんは笑っておっしゃってました


地元のお魚屋さんで買う大きなメリットは

この新鮮さですね~






☆ 今日のイチマイ ☆


四国に出かけたという日本酒ラブ夫婦より頂きました


狗和三盆??


渋いのにかわいい

この箱のデザインにすでにヤラレ気味だったんですけど


開けてもコレ



かわいくて食べられないじゃないか





なんで犬なのかかというと




こんな由来があるんですね~



和三盆とか落雁とか

素通りしてしまいがちなお菓子でしょうが

これなら手にしたくなりますね~


パッケージと商品のデザイン

おみやげにぴったりなこのサイズ感

それからそこに詰め込まれたストーリー


うまいことおみやげを作っておられるな~と感心

※にほんブログ村に参加中♪