隠岐の昭和(写真アルバム)予約開始

このあいだのブログでちらりと紹介したんですけど

なぜか昔の写真が集まってきているブンテンです


教科書や歴史の資料には載らないけれど

1枚1枚の写真に映り込んだ風景には

「島に流れた時間」が映り込んでいてとてもおもしろい


タイムスリップしてみたくなります



そうそう


そんな折


今日は隠岐堂さんからこんなちらしが届きました



…タイムリーすぎる 笑…




昭和の時代の隠岐の島の風景や町の行事とか

 

人々の装いだったり

街を走る車だったり

そういう昭和の日常とか

 

 

いろんなシーンを切り取った写真が600枚ほど掲載されているようです

 

 

刊行記念特価で9990円(税込)

 

ブンテンにも申込み書がありますよ

サンプル写真もいくつかお借りしています

 

興味ある方

ぜひ声をおかけくださいね♪

 

 


☆ 今日のおまけ ☆

 

 

昔の写真を見ていると

 

様変わりした町の光景に

流れた時間の重みを実感します

 

逆に

 

今の時代につながる風景をみつけて感激することも

 

 

 

昭和の中町目貫通りの写真です

 

まだ道路も舗装されていません

「ヒカリ」さんがまだここにありますね

 

 

そして

 

この写真の一部を現在にタイムスリップさせたかのようなのが

 

ココ


写真で見てもわかる通り

当時のたたずまいのまま


窓のガラスももう今では手に入らないという波ガラス♪

木の「Barber's」という看板も渋い!


中町にある理容石田さんです


機械などは代が変わっているものも多いかもしれませんけど

調度品なんかはそのまんまかも


鏡の下のあの棚にそそられます


いろいろな道具がおさめられている

古いけれど清潔感のあるこの棚

 

これを見ていると

石田さんのこのお店への愛情やお仕事への思い

それがじわじわと伝わってきますね~



いぶし銀のかっこいいオトウサンが

今もこの中町で

常連さんたちの髪をきれいに切りそろえておられます

 

 

 

~中町 理容石田さん~

 

☆にほんブログ村に参加中♪