ブンテンにやってきたもの 

風は強かったけれど

久しぶりに暖かい1日でしたね~


通りかかった八尾川沿いの路地の奥に漂う磯の香り

竿いっぱいに干されたわかめもよく乾いたでしょうね~♪



今年の初Tシャツ娘ちゃん発見


今年の春は天気が定まらず

未だにセーターをしまえないままなんですけど


Tシャツ娘ちゃんとの遭遇で

セーターしまおうって気になってきました




さてさて


本日のブンテン


ヒトやらモノやら情報やら

スクランブル交差点状態でした






一部をちょっとご紹介



袴くんから届いた2枚の「ハカマクンフォト」



1枚目



いったいこれがどこの写真なのか…最初はちょっと分かりませんでした


ピア跡地です


すっかり建物が無くなっているのにびっくり


地下の食料品店があった部分ですね~

いよいよピアの面影がなくなっていきます





2枚目


島に春を告げる和菓子はいくつかありますが

原田 高宮さんの桜餅もその1つでした

 

薄皮で

甘さもほどよく

塩漬けされた桜の葉の香りが漂って・・・

 

 

春のおみやげによく頂いたものでした

 

もう味わえないと思うと寂しいですね~…

 

 

 

 

 

 

さて

 

ブンテンに届いた「モノ」たちもちょこっとご紹介

 

 

 

まずはジャブ程度に




レトロ ムシカゴ

 

懐かしい風情を漂わせていますけど

バーコードが貼ってあるあたり

実はけっこう新しい物なのかもしれませんね

 

 

あ~こんなカゴ持って虫捕りいったな~♪


春はバッタ

夏はセミ

お気に入りはヒグラシとニイニイゼミ

ツクツクボウシが最強アイテム

アブラゼミは嫌いでした



懐かしい

 

 

 

 

 

これはホンモノですよ

 

シッカロール

昔お店をしていらっしゃった某家にあったものだそうです

 

いわゆる天花粉??

まだ中味もしっかり入っています

 

ノスタルジーあふれる絵がなんともいえない

(^'^)

 

これは紙の箱入りですが

私が小さいころはピンク色の缶に入っていた気がする

生まれたばかりの弟のお尻が

これのせいでいつもマッシロでした

ほんのりあま~い香りがして・・・


 

 

 

 

それからこれ

 

これがどこか分かりますかね~?


 

手前の丘が西郷公園

その向こうが下西の湾だそうです

西郷大橋がまだ無い!!!

 

いつ頃の写真なんだろう

こんなにきれいに残っているんですね~

 

 

 

そして


本日のイチバンはなんといってもコレ

隠岐みやげだというキーホルダー

どう見てもこれは宇宙人


 

なぜに宇宙人??

 

 

オトーフ青年の背中にて発見しました



ふしぎなもので

ヒトもモノも

同じタイミングでやってくるものなんですね~


楽しい一日でした♪