つれづれに… 湯町窯のエッグベーカー

ブンテンのシンボル的存在になりつつある黒松のテーブル


その上に

ちょこっと2つ置いてあるコレ




1つは珈琲シュガー

もう1つにはクリープを入れてあります


この色や形がかわいいので

そんな使い方をしてるんですけどね

実はこれ「目玉焼きをつくる器」です



焼き物がお好きな方はよくご存じかも

「湯町窯のエッグベーカー」



イギリスの作陶家バーナードリーチ氏が指導してできた器という歴史もあり

湯町窯といえばエッグベーカーという感じですね



さて

このエッグベーカー


かわいいだけではなくなかなかの優れものです



目玉焼きが簡単においしくできる!!





器の内側にオイルかバターを塗って卵を割り入れ

あとは火にかけて蓋をし3~5分

火からおろして余熱で蒸らす

受け皿もついてるのでそのままこれに乗っけて食卓にGO♪


これだけです

(^^)/





ガスコンロに網をのっけて直火でOK

我が家はオーブントースターで簡単に…(^^♪



オーブントースターで焼くときは

蓋をしなくてもいい具合に火が通ります








フライパンで調理したものとは一味もふた味も違います

ふんわりとした食感もイイ♪



いつかブンテンでも扱えたらいいのにな~と思うものの1つでもあります


湯町窯は玉造温泉駅のすぐ近くにある布志名焼の窯元さん

来待石などを釉薬に用いた黄色い器が有名です




そうそう

ブンテンで扱っているしまねの器の1つに出西窯さんがありますが

出西窯さんもエッグベーカーを作っていらっしゃいます

ブンテンにも3タイプありますよ~♪



目玉焼きがお好きな方

忙しい朝簡単に目玉焼きを作りたい方


これはオススメですよ~(^^♪






さて


今日の雨風はまさに「花散らし」…

いよいよ桜も終わりですね


新イチネンセイさんの合羽姿がかわいそうで

なんとも恨めしい雨でした


穏やかな春の日差しが待ち遠しいブンテンです