つれづれに… 春の光景

今年の春はいつまでも寒い・・・


そのおかげで


桜も長持ちしている感じですね~

あちこち桜色



車を走らせているとあちこちで目に入る桜色のカタマリ…


慌ただしくてゆっくり花見ってわけにはいかないんですけどね

いいとこに暮らしてるね~、わたしたち♪ 

と 

下手な鼻歌でも歌いたい気分になりま…せんかね?


私は ちょっと なります

(^^ゞ




というわけで





以下

サムライくんが見た夜のサクラ



アリーナ周辺も桜が満開


夜はライトアップされてきれいですね

何年か前までは

毎年この時期さくら祭りが行われていましたっけ



屋台やカラオケ大会などがあってにぎやかでしたね~

これは我らが西町の八幡さんの桜

 

毎年茶輪拠屋隊長がライトアップしてくれます

 

今が見頃かも♪

 

 

茶輪拠屋前の路地を入った先

階段上が八幡さんです

 

 

 

♪ 今日のオマケ ♪



~水高のヨット~

 

 

久しぶりに見ました

 

東郷の湾にヨットが浮かぶ光景


時折突風が吹き渡る東郷湾で2艇のヨットが練習中

サムライくんがどちらに乗っているのかなんて

ここからでは全く分かりませんけどね


それでも

やっぱりいいもんです


ここで息子がヨットを操っている







3年生になったサムライくん

部活動もいよいよ最終ステージです





~水高の缶詰~


始業式の日

サムライくんが学校から頂いて帰ってきました


水高の卒業生でもある隠岐の海が

関脇に上がったお祝いに作られた様子


相手をサバく缶♪

 




時々何かの記念などに

こうした遊び心をにじませたデザイで配られる水高缶詰


身の具合も味付けも最高です


私のイチオシはツナですが

水高卒業生さんによると「水煮がいちばんうまい」んだとか



身の良しあし アジの良しあしがよくわかるのが

シンプルな水煮なだけに

イイものは味を付けずに水煮にされるんだそうですよ



サバの味噌煮にしたり

隠岐そばの鯖出汁にいれたり


なかなか幅広く使えるらしい

(^'^)





~さわやか自転車女子 島後上陸~





自転車がご縁で知り合ったAちゃん

佃屋大将のヘルパーさんとして活躍するべく島後上陸!


2か月ほど佃屋滞在し

大将の片腕 もしくは 片足 となるのだそうです



さすが自転車女子


愛車であるSURLYに乗って島後上陸


しばらくお茶した後


かっこよくしゃ~~~っと

佃屋に向けて♪