春あれこれ ~珈琲~

お待ちかねの「こころ旅」もスタートし・・・




春になるとやってきて

巣を作る場所を探してブンテン周辺を高速で飛び回る…


ツバメくんの姿も見かけるようになりました



そして


息子たち2名


明日から学校です

(^'^)



釣り天国の3日間を過ごしたあとのアバレンボウくん

見て見ぬふりをしていたらしい宿題と闘っておりましたが

今日はなんとか終了となった様子


ご機嫌で明日を待っているようです





クラス替えが楽しみ

担任の先生が誰なのか楽しみ


いことだな~とつくづく思う こういう時


私は「一生夏休みだったらいいのに派」でした(^^ゞ





担任は誰だと思う?と聞くと



「I先生」


間髪入れずそう答えてにやり




予想というか・・・ 完全なる願望です




願いかなったりといきますように…♪







さてさて



昨日のイタダキ物♪







珈琲の生豆です


こだわりのポストマンが持ってきてくれました♪

フライパンでゆっくり焙煎するのだそうです



以前は手挽きのミルで豆を挽き

ハンドドリップで淹れていた珈琲ですが

このところ次々と珈琲を淹れることが多くなり

電動のミルとドリップマシンを使うようになりました



さすがHARIOのドリップマシン

蒸らし機能もついていて

かなりおいしく淹れてくれます


その日の気分でムラが出る私のハンドドリップより

完全においしい

…悔しい…



でも


やっぱり珈琲はその味わいだけでなく

珈琲を淹れるというその所作や

珈琲の粉がお湯を吸ってゆっくりふくらんでいく具合や

豆を挽くときドリップするときのあの香りや

淹れ方へのこだわりや

自分の好きな豆や道具や

そういったものすべてひっくるめて楽しむものなんでしょうね~



う~ん

久しぶりにゆっくり珈琲を淹れたくなりました



お店がちょっと落ち着いたら自分で焙煎してみよ~っと♪




それにしても

生豆って一つも珈琲の香りがしない



ただの豆ですね




この緑の豆からあんなおいしい珈琲を淹れる術

いったい誰がみつけたんだろう~!!



アラブのえらいお坊さんらしい…ということは知ってます