つれづれに~深海魚・galore・エビス堂・謎の案山子~




東郷あたりの海岸に

こんなのがひらりんひらりん波に揺られていたそうです

リュウグウノツカイ…かと思ったら

サケガシラ

 

とにかく深海魚系!!

 

 

 

 

ちなみに我が家は

深海魚系とか巨大生物系にむちゃくちゃ弱い

 

見た目も怪しくて好きなんだけど

そのミステリアスな生態がたまりません

 

小さい頃は

チョウチンアンコウに首ったけでした

頭にちょうちんが付いているなんて

嘘としか思えなかった

 

 

 最近のお気に入りはゴブリン

ミツクリザメというのが正式な名前でしょうか

鼻が長くて

獲物を捕らえる時にあごがびよ~んと前に飛び出すという…|д゚)

 

初めて映像を見たときのあの衝撃といったら

(*_*)

 

 

 

最近露出度大になってきたんですけど

ダイオウイカ

これがまだ「幻」に近かった頃

マッコウクジラと闘う巨大イカの噂にかなり興奮したもんです

 

いるかいないか

それさえベールに包まれているってところに

はまってしまう

 

 

 

いやいや

 やけに熱く語ってしまいましたが(;´・ω・)

 

 

そのくらい

深海魚系が好きなんですよってことでお許しを…

 

 

 

 

Sちゃん&Sちゃんママ

写真をありがとでした

 

 

 

 

 

さて今日のブログはつれづれに…

 

ピア横にあった小さなお店 galoreさんが

中町旧アカシヤに移転されました~♪

 

ということでちょっと潜入(^'^)

 

 

「たくさんの」「いっぱい」という意味合いの言葉なんだそうですよ

galore(ガローア)って…

 

小さなお店なんですけど

ナチュラル系ありふんわり系ありシャープな服もあり

色違いはあっても全く同じ服入れないという

店長えみさんのこだわりもいっぱい

 

前のお店の広さではかなわなかったという

ゆったりとした試着室や休憩室もあって

服を選ぶだけでなく

ゆったりくつろげる感じの空間がとてもステキでした♪


 


 

 

 

 

 

まだ肌寒いけれど

春を待ちわび 春モノGet~♪

 

春物を手にするとちょっと気分が軽やかになりますね~(^'^)

 

11時 OPEN だそうですよ

 

 

 

さて


 

中町から西町に抜け~・・・帰りにちょっと寄り道したのは

 

アバレンボウくんが聖地とあがめる ココ

 

小さい子どもからお年寄りまで

釣りラーもそうでない人も

なぜかここに吸い寄せられるように入っていくのは


ここの名物店長さんの魅力のせいでしょう

(^'^)


釣りのことならなんでもござれ

ついでに

スズメの餌付けも ウサギの捌き方も教えてもらえるかも 笑

お店の名前「エビス堂」の由来にもなっている「エビスダイ」

これも深海魚系なんだそうですね


こんなの釣れたら嬉しいだろうな~♪


ちなみに

上の黒いやつはいわゆる「尺メバル」

30㎝超えのメバルのことだそうです


アバレンボウくんの今年の目標の1つもこれ

「尺メバルを釣る!」

釣れるかな~~♪




☆ おまけのいちまい ☆

夜 これがふわっとライトに浮かび上がったらビビルだろうな~~~笑


隠岐の島のどこかにあります

この案山子スポット


発見者はまさくん


これは見に行ってみなければ